【おへんろ】第31番札所「竹林寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒781-8125 高知県高知市五台山3577 四国霊場第31番札所竹林寺

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、31番札所「竹林寺」に来ています。

弘法大師がここに滞在して瑜伽行法を修法し、荒廃した堂塔を修復、霊場にされた

瑜伽行法とはだいたいヨガです。

肉体の感覚と心の結びつきを確認して精神集中をする事により、輪廻の渦を断ち切る事ができる実践修行ですね。

現在、過去、未来のうちの過去の事を忘れて、未来への不安を考えないようにするためには(輪廻の渦を断ち切る)、どういう行動をすれば効率よく現在のみに精神集中できるのか?、という具体的な行動を研究する行為です。

現在のみに精神集中できるとすこぶる元気が出るらしいです。

かなり山のてっぺんにあるお寺で、とても細い一方通行の道路をのぼってきたところにある、植物園の駐車場に車を停めました。

みちが狭いですよ。

植物園の前にお土産屋さんがありますね。

竹林寺の入り口はこちら、と書かれています。工事中みたいですね。

裏の入り口から入るとすぐに納経所がありました。

あれ?こっちは裏側かな?とりあえず表の仁王門が見たいですよ。

名勝庭園がありますね。

かなり綺麗な庭園だそうです。

でも、今は物凄く大雨なので庭園には誰もいません。というかこの雨では楽しめないなあ。

その奥には宝物殿がありました。が、写真撮影禁止なので写真は撮れませんでした残念。

鐘があるので撞きましょう!

ん?鐘の真下に穴が開いてるぞ?なんだこれ、音が良くなるのかなあ?

ごーん。

なんだかよく響くようなこもるような音が拡散しないような気がしますね。

なんだろうねこれ。

そして仁王門に到着。

阿の像。

吽の像。

かなりのパワフルさが伝わってきますね。このパワー感はやっぱり指が太いからかなあ。でかいです。

門をくぐると美しい階段が真っすぐに本堂まで続いています。

これは綺麗ですよ、雨が降っていたから木々のツヤが凄くて強い日差しも無く影が薄いので木陰の奥まで見渡せます。

天候のせいもあるかもしれませんが、いまのところ一番センスのあるお寺ですね。

左側にお地蔵さんがありました。

突き当りまで行くと右側に本堂がありました。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

左側には大師堂があるのでロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

これを撫でると良いらしいです。

奥には大きな塔がありますね。

謎の少年の像があります。善財童子というらしいです。

五智如来。ごちです。

ほかにもいろいろなお堂がありましたが、雨が凄くてやる事やったら撤退です。

31番札所の御朱印をもらいました。

以上、第31番札所「竹林寺」でした。またね!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】

コメント

  1. 匿名 より:

    せっかくだから、この旅はここで中断。
    歩いてお遍路したら良いのに。
    長い歴史で育まれたお遍路。
    歩き旅の感動が、人生変えるんだよな。