こんにちは宇崎ツカです。
サンバーに前の車で使っていたetcを付けます。
ヒューズボックスから電源をとって、ついでにカーナビとドライブレコーダーの電源も分岐させますか。
サンバーのヒューズボックスはハンドルの真下のブレーキペダルの奥らへんにあります。
まずはテスターで電気が来ている穴を確認してからヒューズ電源を取り付けます。
あれ?リアのシガーソケットが常時電源になってるね。
これじゃダメだ。
リアヒーターってのがあるけど使わないしこれを引っこ抜いて使うかな。
って、これも常時電源だ。
これは使えないな。
うーん?リアフォデッカってのがACC電源なのでここから5Aの分岐電源を取り出しますか。
エーモン フリータイプヒューズ電源(ミニ平型) DC12V・60W/DC24V・120W 2835
ということで、電源分岐パーツを刺します。
この分岐したギボシ端子に3連ソケットを刺して、etcとドラレコとカーナビの電源を取ります。
ENDY(エンディー) 3連電源ソケットケーブル 1m EAC-4010
電源はいるかなあ?エンジンON!
「ピコ!ETCカードを入れてください」
おお!やった!ETC付いたよ!!!
このままだとetcの設定が前の車のままなので、etcの設定をオートバックスなどの車屋さんで設定しなおしてもらいます。
2700円で再設定してもらいました。
これでetc取り付けができました!やったね!
ついでに三連ソケットも刺してあるのでカーナビとドライブレコーダーの電源もとれました。