【おへんろ】第32番札所「禅師峰寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒783-0085 高知県南国市十市3084
www.88shikokuhenro.jp
+81 88-865-8430

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、第32番札所「禅師峰寺」に来ています。

海沿いの切り立った山きわですね。海がよく見通せます。

奇岩霊石が立ち並ぶ境内を訪れた弘法大師は、その姿を観音の浄土、仏道の理想の山とされる天竺・補陀落山さながらの霊域であると感得し、ここで虚空蔵求聞持法の護摩を修法された。このとき自ら十一面観世音菩薩像を彫造して本尊とされ、「禅師峰寺」と名付け、また、峰山の山容が八葉の蓮台に似ていたことから「八葉山」と号した。

海難の厄除けなお寺ですね。海の事故が無くなりますようにっていう思いの集まったお寺です。

駐車場は20台くらいは停められますけど、絶壁にあるので狭く感じます。

綺麗なトイレが向かい側にありますね。

お遍路さん用の休憩所があります。

階段をのぼったところにお寺があるようです。

階段をのぼると無人販売所にポン菓子が売られていました。

四国という地域には泥棒がいないのでこういった小さな箱にお金を入れて、カゴにはいっている食べ物を買っていくスタイルのお店がけっこうあります。

種類も野菜・花・お菓子・果物などいろいろなものが売られていますが、だいたい食べ物の果物が多いですね。

泥棒がいない四国ならではのシステムで、このシステムの事を「良心市」と言うそうです。

そして仁王門がありました。



さらに階段をのぼります。あひぃ。

するとてっぺんに着きました!みはらしがとても良いですね。

だが、雨が降りそうです。

速めにお参りを済ませましょうか。

境内にはお地蔵さんがたくさんあります。

そして、タヌキのお地蔵さんもありますね、弘法大師様は旅の途中でよくタヌキに助けられています。だからタヌキの地蔵が多いらしいですよ。

鐘があるので撞いていきましょう。

ごーん。

良い音ですね。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

火事になるから4時半以降はロウソク・お線香はつけないでください、と書いてあります。はい。

大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

たくさんお地蔵さんがありますね。

身元調査お断りという看板がありました。どういう意味なのかよくわかりませんね。

御朱印をもらいました。

そして突然の大雨ですよ!これは何も見えませんね。困ったなあ。

以上、32番札所「禅師峰寺」でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】