【おへんろ】第29番札所「国分寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒783-0053 高知県南国市国分546
+81 88-862-0055

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、第29番札所「国分寺」に来ています。

弘法大師がこの地を巡錫したのは弘仁6年(815)のころで、毘沙門天像を彫造して奥の院に安置された。その際に本堂で真言八祖に相承される厄除けの「星供の秘法」を修められた。以来、土佐国分寺は「星供の根本道場」となっている。

周りは田んぼだらけで、田んぼの中にお寺があるような場所ですね。

門が立派だなあ、というか?門か?門からの眺めの奥に見える本堂が真っすぐに見えるから立派にみえるのかな?
なんかほかのお寺より門から見た感じが立派です。

阿吽の像も立派です。

正面は本堂、右側に手水と鐘、左に大師堂があります。

手を洗いましょう。

鐘は勝手につかないでくださいと書いてあります。残念。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

酒断地蔵尊とかがありますよ。昔から禁酒の願掛けとかあるんですね。

だいぶお経を唱えるのがうまくなってきたなあ。(自己満足)

納経所で御朱印を書いてもらいましょうか。

納経所の隣にお茶とコーヒーのフリードリンクがありました。

ごくごくぷはあ。うまい。ごちそうさまでした。

納経所には団体ツアーの人が30人分くらいの御朱印を持って待っている人がいました。

なるほど、ツアーの代表がまとめて持ち歩いているんですか、そりゃそうだよな。

という事で御朱印をいただきました。やったね!

ではではまたあした!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】