「三大鍾乳洞!自然と人のタイムアドベンチャー」高知県:龍河洞(1100円)

日本, 〒782-0005 高知県香美市土佐山田町逆川1424
www.ryugadou.or.jp
+81 887-53-2144

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、高知県にある日本三大鍾乳洞の龍河洞に来ています。

駐車場に変わった建物があるなあって思ったらこれはトイレでした。

風の谷のナウシカに出てくるオームに似てますね。

おそば屋さんの横を通り抜けて洞窟へ向かいます。

お土産屋さんが並んでいる商店街がありますよ。

包丁屋さんがありました。

物凄く良く切れる包丁ですね!

でも僕は包丁を買いに来たのではないので洞窟に進みましょう。

珍鳥センターという建物がありました。なんですかこれ?

中に入ってみると鳥いないですが鳥のにおいがします。

輪っかを引っ張るとどこかしらの関節が動くという人形が置いてありました。

ピカチュウに乗ったアンパンマンがいます。

輪っかを引くとアンパンマンの首が飛んできました。ビックリした。

奥に階段があって下に降りると鳥小屋がたくさんありました。

オナガドリの作り方が展示されていました。

こういった縦長の箱に入れて尻尾を垂らして育てると、尻尾がとても長くなるそうです。

地面で育てると尻尾は長くならないので箱の中からは出さないみたいですね。

わざわざ尻尾養成箱で長くするのか、気の遠くなる作業だね。

これから箱に入れる予定のまだ尻尾の短いオナガドリもいました。

他にもたくさんの鳥が飾られています。

全部見たので洞窟に向かいましょう。

そして洞窟の看板がありました。

洞窟は4キロあって、神の壺という世界に一つだけの壺があるそうです。

マジでか。見たいですね。

ってうわあ、すごい階段だなあ。これを登るのかよ。

横にエスカレーターがありました。楽にのぼれますね。

のぼりきったところにチケット売り場があるので1100円でチケットを買います。

ここが入り口ですね!チケットをお姉さんに渡します。

うわ、足元も壁も上もびっちょびちょだな。水滴が上から落ちてくるよ。

かなり奥までずっと洞窟が続いていますね。

この鍾乳石についている小さなツブツブが石の花みたいに見えるという石です。

天井は約30メートルあります。凄い場所だなあ。

雲の架け橋と書いてありますね、雲みたいな感じの鍾乳石です。

滝があります、飛竜の滝という名前ですがどのへんが飛竜なのかよくわかりません。

こちらが青竜石ですが、どの辺が青龍なのだろうか?よくわからないなあ。

一番大きな滝があります。

和尚さんが修行した跡の残る場所に出ました。

カーテンみたいな石があります。

鍾乳石なのか溜まった水たまりに反射した映像なのかよくわからない、かなり幻想的な場所にいます。

なかなかにファンタジーな気分になれますね。

空間がどうなっているのかいまいちよくわかりません。

クラゲみたいなクラゲ石。

まだ真ん中なのか、長いな!

大雨で増水するとこの穴から水が噴き出すので龍口と呼ばれているそうです。
ウォーターブレスですね。

滝のような、南京玉すだれのような鍾乳石が続きます。

お相撲さんの双葉山が通れなくてへそを擦りむいた石。

鬼の顔をした石。

天井から鮭のような石がぶら下がっています。

そして急坂が続いています。しんどい坂ですね。

マリア像とお釈迦様の像があるという事ですが、どう見てもモンスターとかエイリアンのたぐいにしか見えません。

ベルセルクの使途だな。

そしてコウモリがたくさん生息しているエリアを通り抜けて奥へ進みます。

その奥には奈落の底へと続くという無限の穴が開いていました。

何か光る粒子がフワフワと漂っているように見えましたが、なんでしょうね?水滴ってわけでもないような。

なんていうか幻想的です。

そしてメインイベントの神の壺!フリガナがKami-no-Tuboです。壺くらい英語で書いても良いんじゃあないのかね?

pot of god とかそんなルビだと激レアアイテムっぽいよな。

これは弥生人が2000年前に設置した壺で、石灰が含まれた水がしたたり落ちる事で鍾乳石にくるまれた壺です。

とても珍しい現象で、世界中でこの洞窟でしか発見されていません。

そういうシステムなので、昭和の人がじゃあ人工的に神の壺作ろうぜ!という事で始まった人工神の壺製作実験がこちら。

あと2000年くらいたてば鍾乳石に埋まるんじゃないですかね?っていう話です。

ロマンが詰まってるなあ。

このへんにはコオロギ?が多いですね。足元をカサカサして驚いたよ。暗いからよくわからないんだよな。

さて。良いもの見ましたね!帰りましょうか。

またね!

20180305
======================================================================
     侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書

お客様が発信した侵害情報の流通により、権利が侵害されたとの侵害情報なら
びに送信防止措置を講じるよう申し出を受けましたので、特定電気通信役務提
供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成13年法律
第137号)第3条第2項第2号に基づき、送信防止措置を講じることに同意される
かを照会します。

======================================================================
写真と内容を削除いたしました。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】