【原発】原子力科学館(茨城県那珂郡)世界最大の霧箱

名 前:原子力科学館
場 所:茨城県那珂郡東海村村松225−2
https://goo.gl/maps/Vi8hVka8XPr
料 金:無料
駐 車:無料

観光旅行まとめ

こんにちは宇崎ツカです。
今回は茨城県にある原子力科学館に来ています。

駐車場には車が停まっていなかったので、多分ここにいるのは僕だけですね。

なんとなくイラっとするゆるキャラがいます。

建物の中に入ると「世界最大の霧箱」と書かれていました。へえ。世界最大なんだ。

名簿に記入します。

進路はすぐに階段で二階へ。

階段をあがると休憩スペースのような場所があります。

飲食禁止で水が飲めませんでした。飲み物くらい飲みたいなあ。
というか水飲み場が無いですね。

二階の通路から1階の展示ホールが見下ろせます。

二階の通路を奥まで進んで階段をおりて1階の一番奥へ。

スイッチを押すと、模型?の電車が走る展示物がありました。

モニターには「電車の中で受ける放射線の量」と書かれていますが意味がわかりません。
ゲージが放射線の量なのかなあ?というか電車の模型であって、リアルの電車ではないので意味が無いような気がするが、頭の良い人が考えた展示物だから何かしらの深いものがあるんだろうなあ。

で、「アトミックパノラマスコープ」と書かれたボタンがあるので押してみると何も起こらない。
あれ?音がするが、それだけなのかなあ?

ん?

天井にプロジェクターで何かのビデオが流れているが、プロジェクターの映像が薄くてまったく見えません。

見えないなあ。

これも何かの展示物ですが、よくわかりません。

これも何かの展示物ですがまったくわかりません。

やばい。ものすごくつまらないです。
これじゃあ誰も来ないよな。飲食禁止で水も飲めないし。
現代アートの美術展覧会に来てしまったような気分です。

「世界最大の霧箱」これがメインの展示物。

これが世界最大の霧箱。クモの糸のような白いものが放射線です。

・・・放射線が見える、すごーい。

飛行機の手荷物検査のレプリカ。

数々の展示物。

人々の安全は準備と体制と24時間の監視で守っている。

監視で守れるなら安全ですね!

これまでの原子力事故から何を学んだのだろう。

スリーマイル。

チェルノブイリ。

JCO臨界事故。

・・・福島が無い。

福島が書いてない。

福島は無かった。

・・・福島は無かったのだ。

凄いオチですね。

別館に行きましょう。

こちらが別館です。

東海原発臨界事故の再現VTRが流れています。

JCOさんが行った違反行為のせいで臨界した。と書いてあります。そうだったのか。

臨界事故ドキュメントとかが書いてあります。

以上、原子力科学館でした。福島は無かったですね。

またね!




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】