「マダニに噛まれた時の対処方」#14山奥の川で自給自足サバイバル生活

マダニに噛まれた時の対処方

こんにちは宇崎ツカです。

とうとうマダニに噛まれてしまいました。
かなり気をつけて過ごしていたにも関わらず長靴の中に入り込んでいたらしく、靴下の上から噛み付いていました。
なので靴下をぬいだらマダニも取れました。
ここで注意しておく事があります。
取り省いたマダニは2週間くらい捨てないでください。

僕はカメラのメモリーケースに入れました。
このマダニを持って病院に行くのがいちばん良いです。

マダニの感染症の症状

もしも細菌感染していた時に、熱が出たり体調がおかしい?と感じるのが1週間以内です。
マダニにはたくさんの種類があって、種類によって感染する病気の種類が違うようです。
夏になるとマダニに噛まれて何人か死亡しています。

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)

死亡している人はSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という病気で亡くなっています。
SFTSに感染すると1週間から2週間経って忘れた頃に高熱・ゲロ・ゲリ・腹痛がおきます。
全てのマダニが感染しているわけではないんですが、最悪の場合は死んでしまうのでマダニに噛まれたら、そのマダニを持って病院に行くのが1番良いですね。

ライム病

僕に噛み付いてきたのはシカダニという小さなマダニです。
このシカダニが保有している細菌で感染する病気はライム病という病気で、インフルエンザのような頭痛・熱・筋肉痛・関節痛の症状が出て、噛まれたところに円形の紅発疹が出ます。
噛まれてから48時間以内に取り省くと感染しないので、見つけたらすぐに取り省いた方がいいマダニです。
僕は24時間くらいで取り省いたので感染していないと思います。
夜中にネズミがいたような気がするのでたぶんネズミが持ってきたと予想できます。

ツツガムシ病

ツツガムシによるツツガムシ病も怖いですね。
ツツガムシ病に感染すると、1週間から2週間の潜伏期間があって、全身ダルくて、食欲不振、頭痛、高熱が続きます。
というかツツガムシって見た事ないんだけど?どうやって判別するのかなあ?たぶんまだ噛まれた事が無いです。

マダニの取り方

◎殺虫剤をかけまくる。

マダニに足を噛まれた時にアース製薬 ダニアース 300mLを直接かけたらポトリと落ちてモゾモゾしてた。
ダニアースの効果は抜群だ!
やっぱりダニにはダニアースだよ。
一番だね。
キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー 450mLはマダニに対してはちょっと効果が薄いかな、ちょっと時間がかかりますが、取れます。ダニアースには負けるがかなり有効。二番手かな。

○虫よけスプレーをかけまくる。

キンカンから発売しているマダニにも効く虫よけスプレーキンカン虫よけスプレー 400mlがけっこう有効。
イチオシの虫よけスプレーですね。
この虫よけスプレーをかけまくったらマダニがポトリと落ちました。
殺虫剤が無いときは虫よけスプレーを使いましょう。
キンカンのマダニにも効くやつは愛用しています。

△ワセリンなどの油を塗って窒息させる。

確かに窒息死しますが、噛み付いたまま死んでしまうので皮膚から取れません。
取れないから微妙な対処法だと思いますよ。
結局物理的にむしり取る事になるのであまりオススメできないです。
病院に行ってとってもらう事をオススメします。
死んでも離さないとはまさにこの事ですね。
マダニにはワセリンを使え!みたいな事が書いてあるヤバいコピペ記事は信用しないほうが良いよ。あんたネットのコピペに殺されるぜ?

×ピンセットなどでむしり取る。

やらない方がいいですね。
マダニの腹を押しつぶすと、マダニの体液が身体に入り込んでかなりヤバいです。
口元を挟んで取れば割と簡単に取れますがちょっと間違うと腫れがヒドい事になります。
最近はマダニ取り専門の釘抜きみたいなものが売られているので、物理的にむしり取るならそれを使った方がいいです。

◎マダニ取り ティックツイスター

マダニ取り専門の釘抜きO’TOM マダニ取り ティックツイスターが物理的にむしりとる中ではダントツに良いです。
薬を使っても48時間以上噛みつかれたままのマダニは口が人間の皮膚と融合していて死んでも取れません。
むしり取る以外に選択肢が無いのでこれを使う他無いですね。
持っておくと安心なアイテムです。
かさばらないサイズだしお薬ポーチに入れておくといいですね!

以上が実際に噛まれた時に対処した方法です。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】