「猫じゃらし採って食べる」#15山奥の川で自給自足サバイバル生活

自給自足サバイバル

こんにちは宇崎ツカです。

お肉はイノシシの燻製肉チップがたくさんあって、
野菜はヨモギとかシロツメクサとかがいっぱい生えています。
あとはなんとかして穀物を探せば糖質を食べる事ができますね。
でも今は夏なので、栗を見つけましたがまだ食べられませんし、ドングリもまだ食べられません。
うーむ。穀物食べたいですね。

でんぷんを探しに行きましょう!

と、探していたら「ねこじゃらし」がたくさん生えていました。

「これだ!」
ねこじゃらしの本名はエノコログサ。
イネ科エノコログサ属の植物で穀物の粟(アワ)の原種です。
今は8月だから夏から秋にかけてたくさん生えてくる、このねこじゃらし食べ放題ですよ!
さっそく採取しましょう!

五穀のアワですからね!穀物食べ放題!穀物!穀物!
採れるだけ全部採って備蓄しましょう!来たるべく冬に備えてごっそりため込んでおきましょう!

はい、では脱穀しますね。

1日くらい乾燥させるとポロポロと種がとれます。

毛みたいなものがたくさんまじっているのでフウフウと息を吹きかけて糸みたいなものを飛ばします。

残った粒を焼いて食べてみましょう!

焼くとポップコーンみたいにパチパチと弾けますね!こんがりした良いニオイがします。

焼けると茶色くなりました。

いただきます!

食感はいりごまですね!こおばしい香りが口に広がります。
噛むとシャリシャリと軽く奥歯で砕け散る感覚がスナック菓子?を思い出させます。
味は豆かな?節分の豆をフライパンで煎って食べたような味です。
懐かしい味ですね。

ねこじゃらしはたくさん生えているので、いっぱい採取して、すり潰して粉にしてウドンにして食べましょうか。

穀物食べ放題ですね!
ねこじゃらし集めまくるぞ!炭水化物!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

【Amazonプロフィール】役に立ったを押してください。
タイトルとURLをコピーしました