はじめての海釣り用に買った道具

はじめての海釣り用に買った道具

魚釣りで必要な道具は釣り針と糸です。
他は怪我をしないような装備を優先します。

タックル(釣り竿・リール・道糸)・仕掛け・エサ

タックルとは釣り竿・リール・道糸の事です。

釣りが初めての初心者はそのへんにある適当な釣具屋で一番安い海釣りセット商品を買いましょう。3000円くらいで買えます。

僕はいまでもはじめて買った短竿をサブ竿として使い続けています。

短めの竿はサブ竿として持ち歩くのに便利だし、テトラの穴釣りで活躍しますからね。

脇差みたいなもので長めのメイン竿ではできない事が短竿でできます。

最初の竿はあんまり長くないものがいいですよ。長いとめんどいし疲れる。

釣りには釣り方がいくつかありますが、初心者なら3パターンの釣り方があります。

1:夏~秋のサビキ釣り

2:通年のちょい投げ釣り

3:真冬の穴釣り

それぞれ用意する仕掛けが違ってきますが、基本的なタックル(釣り竿・リール・道糸)は同じです。

夏~秋のサビキ釣りはかなり釣れるのでオススメですね!

ハサミ

100均のキッチンハサミを買いました。
思ってたよりもキッチンハサミが使いやすくてずっと使い続けていますね。
糸を切るだけでなく、魚の頭を切り落としたり腹を割ったり鱗を削いだりできます。
なんといってもまな板がいらずに切断できるのでかなり重宝しますよ。
三枚にはおろせませんが、頭と内臓を切断して海に投げるところまで現場でできます。
頭と内臓がなくなればだいぶゴミが減るし、軽くなります。

釣り場ではハサミなどの道具が無くなる時やつかえなくなったりする時があるのでラインカッターという小さな糸切ハサミを持っておくと安心です。
釣り糸は歯では切れません。
100均の小さな爪切りとかでもいいですね。

「ナイトアーミー」neo ラインカッター ラインクリッパー 切れ味抜群でルアー交換や仕掛け交換に便利!!釣りの必需品 海 川 沼 湖 渓流 管釣り 綺麗なブルーのステンレス カッターというラインカッターが小さくてキーホルダーに付けておくような感じで持っておくと、いざメインのハサミを無くした時に便利です。

ハサミが無いとなにもできないのでサブラインカッターとして持っておくと安心です。

プライヤー

先の曲がったペンチが使いやすいので、先の曲がったペンチだけは絶対に持っておきましょう。

100均で売ってるやつで十分です。

素手でハリを外そうとして指を魚の口に突っ込むと魚種によっては噛まれて指が切れます。
指を口に突っ込んで魚が暴れると、口の中の針が指に突き刺さって指を針が貫通しますよマジで。
いちど1センチくらい指に刺さったときに「これくらいならすぐにとれるだろう」と思って引っ張ったら取れない。
針にはカエシというトゲが裏側についていてそれが指の中に引っかかってすげえ痛いのだ。
かといって貫通させるのも痛すぎるし、でもカエシがあって抜けないし、
結局震えながら引っこ抜いたけどカエシやばすぎ。

安全の為に本当に必需品だと思います。

プロックス(PROX) 針はずしプライヤー PX752A」というプライヤーが長くて先曲がりでサビに強いので良いですね。

まあでも海釣りはどうしてもサビますよ。消耗品だと思っといた方がいいです。

メゴチバサミ

第一精工 ワニグリップミニMC フォリッジグリーン

ダイソーのトングとかでもいいですけど海で使うとすぐにダメになりますから。

安全の為にもこれだけはどうしても必要です。

僕はアイゴという魚の毒針で指をちょっとだけ軽くひっかいたら一日中ジンジンしてました。

そしてペンチでハリを掴む事を覚えた僕は魚が暴れるので左手で魚を握っていたんだけど、
けっこうトゲトゲしくて痛いのね。
ヌルヌルネトネトチクチクみたいな感じでなんか素手で掴みたくないわけよ。
だから足で踏んづけて針を引き抜いていたんだけど。
なんだか靴が魚臭くなってきたのね。
「あ、靴の裏側がすごい魚臭い。」
そりゃそうだよな。
ていうか車の中が魚臭くなるの嫌です。

と、いう事で魚を挟む道具を購入。
あんまりでかいのは使いづらいので第一精工 ワニグリップミニMCというミニサイズを買いましたよ。

ミニと書いてありますが、ミニのほうが使いやすいですね。
フィシュクリッパー・魚挟み・メゴチバサミとか色々な言い方があるみたいです。
これで足も手も直接魚に触れずに針を外せるようになりました。

毒のトゲを持つ魚とかが海にはけっこういるので安全の為に必要です。

水汲みバケツ

プロマリン(PRO MARINE) EVAハイパー反転バケツDX角 18cm 色ランダム AEC060-18 ブラック・ホワイト

そしてアミエビを触ったりするとやっぱり手を洗いたくなるので海水を汲む為の折り畳みバケツ最小を買いました。

ロープ付きのこのバケツには片方にオモリが付いていて、海に放り投げると片方にだけついているオモリが沈むので海水が上手に汲めます。
海水を汲んだらロープで引っ張りあげます。
アミエビを触ると手を洗いたくなるので水汲みバケツはあったほうがいいですね。
いちいち海面まで水を汲みにいくのは危ないし場所によっては海面まで降りられません。

タオル

なんでもいいのでタオルがあると濡れた手が拭けます。
濡れた手は地面で拭いたら絶対にダメです。
堤防には折れた針などが落ちている時があるので、地面に指を擦り付けた時に、その錆びた針が刺さります。
実際にイソメの体液まみれになった指を堤防でゴシゴシ擦り付けた時に錆びたトリック針がカエシまで指に突き刺さりました。
ペンチで引き抜きましたが、メチャクチャ痛くて血が出ましたよ。
まあ、幸いというか釣り針だったから痛いだけですみましたけど、これが魚の毒針だった場合、病院行きでしたね。
切った魚の毒針とかを堤防に落としっぱなしで見つからなくてほったらかしにしてしまった人とかもいるかもしれないので、あながちありえに話ではないです。

海水とかエサや魚のニオイがしみこむので釣りタオルは釣りタオルとしてのみ使いましょう。

クーラーボックス

シマノ クーラーボックス レジャークール7 LC-007L ピュアホワイト 772442

クーラーボックスの最小のものを買いました。

結構小さいですが、じゅうぶんです。
そしてイスにもなります(重要)。
釣り場はけっこう汚れていたり、針が落ちていたり、毒魚が干からびていたり、アミエビくさい水たまりがあったりするので座れない時があります。
すわったら針がケツに刺さったとか洒落にならないですね。

が、このクーラーボックスがあればイスとして座れますよ!やったね!

ゴミ袋

釣り場にはゴミが落ちています。

ゴミを拾っておかないと、そのゴミに自分のラインや針が引っかかってお祭りして、最悪の場合仕掛けをロストします。
僕は前にいた釣り人が放り投げて行ったラインに仕掛けが引っかかって、一度も投げていない仕掛けをロストしました。
針が落ちていたりして単純に危ないです。

ほんとうに腹が立つので見つけたゴミは必ず回収するようにしています。

まきびしみたいに針を投げ捨てていくなよ!刺さって大変だったんだからな!

ゴミ拾い偉いね♪みたいな能天気な考え方ではなく、自分の快適な釣り場を確保する為だけにゴミを拾っています。

【海釣りの始め方】
はじめての海釣り はじめての海釣り用に買った道具 初心者用リールのおすすめは? 釣り糸の結び方 クリンチノット←ユニノットのほう...


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】