アジング釣り

釣った魚

名称 メバル 期釣 周年。11~4月シーズン。 釣り方 食べ方 メバル塩焼き 1メバルのウロコをキ...
名称 キュウセンベラ、アカベラ(メス)、アオベラ(オス)、ギザミ 釣期 5~12月 釣り方 食べ方 白身で美味しい。 ...

アジングとは?

アジをルアーで釣る事をアジングと言います。

アジにINGを付けた造語ですね。

ジグヘッドという1グラム程度のオモリが付いた針にワームというゴムのミミズみたいなものを刺して投げる釣りです。

1グラムの針を投げるにはとても細い糸でないとなかなか飛びません。

なので極細ラインを使いますが極細なのですぐに切れます。

できるだけ切れないように極細ラインと針の間に衝撃を吸収するショックリーダーという糸を付けます。

そしてアジを釣るという変わった釣り方をする釣りです。

竿

メジャークラフト スピニングロッド ソルパラ アジング SPS-S702AJI 7.0フィート

長さ(ft) : 7’0″
ルアー荷重(g) : 0.6-10
PEライン(号) : 0.3-0.8
アクション : エクストラファースト
ライン(lb) : 2-6
用途:ワーム、プラグを使ったアジング全般

メジャークラフトというルアー専門の会社がアジ専用ロッドを製作していて、

良いルアー竿を出しています。

アジング専用の先調子でアジがワームを吸い込んだときの「ふわ」っとした感じが味わえます。

その「ふわ」っとした時にあわせると針がアジの口に掛かってピコピコして楽しいです。

メジャークラフトはロッドが完売すると再販しないでまた別の竿を作るから時間が経つと同じものは買えません。

が、新しいものはそれよりも良いものになってるからAJIと書いてある専用ロッドならどれを使ってもハズレ無しの安心感があります。

アジングロッド【メジャークラフト スピニングロッド ソルパラ アジング SPS-S702AJI 7.0フィート】使ってみた

ロッドベルト

【ノーブランド 品】ゴム 布 釣り ロッド タイ タックル ストラップ ベルト ラッピング バンド パック ポール ホルダー 3色選べる – レッド, XL

上下のロッドを巻いておけるマジックテープのついた柔らかいゴムが使いやすいです。

ロッドベルトってあるとかなり便利ですね。

ふたつに分かれているルアー竿には必需品と言えます。

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2004 (2000サイズ)

スピニングリールサイズ:2000
使用できる釣法:アジング メバリング
主なターゲット:ブラックバス トラウト メバル アジ メッキ カマス カサゴ
ナイロン巻糸量(lb-m):4-100/5-80、PE巻糸量(号-m):0.4-120/0.6-100
自重:235g
ギア比:4.8 巻取り長さ:64cm(ハンドル1回転あたり)
最大ドラグ力:2kg
付属品:調整ワッシャー
ハンドルタイプ: 折りたたみ式アルミマシンカットハンドル
ベアリング(ボール/1ローラー):4/1

ハイギアは最初がちょっと重いのでしっくりこないと思います。はじめてならノーマルギアのほうが良いですよね。

ちなみにドラグはゆるゆるにしておきます。

ちょっとしゃくったらギーギーとドラグが鳴るくらいのユルさがちょうど良いです。

ほかには

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17エクセラー 2004 (2000サイズ)

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 フリームス 2004 (2000サイズ)

SHIMANO(シマノ) リール 17 アルテグラ C2000S

らへんがいい感じですね。

そりゃあ高いリールは良いですよ。お金があればね。

まあでもやっぱり一番安くてしっかりしてるダイワのレブロスが良いと思います。

シマノのエルフも良いですが、もう売ってないんですよね。

この辺よりも良いものとなるとダイワの月下美人とかになるけどやっぱり高いから、スタートパックとして買うならレブロスになります。

ライン

34 ピンキー 200m 0.3号

「人に見えやすく、魚に見えにくいライン」アジングのメインタイムは夜、日が暮れてからになります。ピンキーのピンク色は夜間ライトの下でよく目立ちラインの動きでアタリを取る事が出来ます。投げた後ボトムを取る為にフリーで落としている時にアタル事も良くありその時にカウントダウンをしていればアジの居るレンジを逸早く見付ける事が出来ます。ラインの色は見やすければ何でも良いと言う訳ではありません。色に因っては魚が忌避する色があり、何回も色々な場面、場所でテストを行いピンク色に関しては見易く魚に嫌われない色と確認出来たので採用致しました。人に見えやすく、魚に見えにくいピンク。その名も、ピンキーです。●「重要なのはラインの伸びと太さ」アジはベイトにより色々アタリの出方が変化していきジグヘッドの重さも変化させないといけなくなります。その時に重いジグヘッドはどの様なラインでも沈むので構わないのですが、どうしても1g以下の軽いジグヘッドでないと食わない時が有ります。その時に太いラインやPEの様に浮くラインは表面張力の為にジグヘッドが沈み難くなります。

極細ラインで専用ロッドでないとぷちぷち切れます。

代わりに飛びます。

感度も凄く良いです。

リーダー

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ライン フロロショックリーダー 30m 0.8号(3LB).

■素材:フロロカーボン100%■カラー:クリア
●ノットや編み込みがしやすいソフトフィニッシュ設計。
●バツグンの耐摩耗性能は、ストラクチャーとの接触から生じるラインブレイクを抑制します。
●フロロカーボンの特徴である高感度設計で、わずかなアタリも伝わりやすい。

衝撃を吸収するショックリーダーが必須です。

ジグヘッド

JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.9g 6 漁師パック 20ケ入り

フックサイズ:#6
入数:20ケ入り
ビシタイプのヘッド形状で単体でもスプリットにしても使えるシンプルなジグヘッドです!鋼材に100C(カーボン100)を使用し、刺さりの良い針先となっています。ベーシックさを残しつつ、若干内向きの針先を持った形状でダメージを最小限にする為マイクロバーブにしました。

針ってけっこう消耗品なのでちょいちょい無くなっていきますね。

ワーム

ワームも色とか形がたくさんあって、いちがいにどれがいいとかはよくわかりません。

やってみて当たればそれが良いみたいな感じですね。

場所とか明るさとかで変わってくるみたいですよ。

アジがメインですが、メバルやセイゴもかかってきます。

大きな魚がかかるとラインが細いので引っこ抜くことができないのでタモが必要になります。

初心者の釣りではないです。

今日はアジいっぱい釣って食うぞ!みたいな感じとはちょっと違いますね。

ふわっとしてピコピコっと来る感覚を楽しむゲーム的な要素が高い釣りです。

いままで感じた事のない楽しさがあります。

はじめての海釣り はじめての海釣り用に買った道具 初心者用リールのおすすめは? 釣り糸の結び方 クリンチノット←ユニノットのほう...



トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】