初心者用リールのおすすめは?

初心者用リール

サビキセットとかちょいなげセットに含まれている謎性能のリールでは大きな魚は釣れません。

ドラグ性能不明だし、スプールはプラスチックだし、糸ガイド外れて取れるし、折れるし。

何回か使うと絶対にプラスチックが折れて壊れます。

このセットリールはハンドルが壊れました。

なので最低限の性能のある入門リールを買う必要があります。

はじめてのなんとかみたいなセット商品のリールは最初から使わずに予備とかスペアとして取っておいて、入門リールを使うのもいいですね!

入門リールも現場で糸がらみとかなんかしらのトラブルで使えない時もあると思いますから、スペアはあったらあったで安心です。

条件は2500の糸付きでアルミスプールにしておきましょうか。

樹脂スプールだと丁寧に使わないとスプールにキズがついて、そのちょっとした傷のせいで糸があっさり切れてしまいます。

せっかく買うんだからアルミスプールにしたいですね。

okuma(オクマ) リール サフィーナ 2500

okuma(オクマ) リール サフィーナ 2500

最大巻上長(cm/ハンドル1回転):67.5
ギア比:5.0:1
ベアリング:4
自重:240g
糸巻量:3-120m
よりスムーズな巻取を実現する楕円ギアEOC。
マルチディスクオイルフェルトドラグ。
クイックアンチリバース。
ナイロンライン付アルミスプールスピニングリール。

この性能で2000数百円とはすばらしいですね。

段違いの性能とはまさにこのこと。

この値段でアルミスプールでベアリング4ならぶっちぎりで良いです。

3000円以下のリールなら、もうこのリール以外の選択肢が無いですね。

3号糸も付いてる。

オクマは台湾のメーカーで船釣りの大型リールとかで有名です。

繊細な釣りには向いてませんが、初心者が使うなら最適ですね。

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

シマノ リール アリビオ 2500 3号糸付

ギア比:5.2:1
最大ドラグ力:3.0kg/29.4N
自重:260g
ナイロン糸巻量(号-m):2-170/2.5-150/3-120
最大巻上長:73cm(ハンドル1回転あたり)
スプール寸法:45/14.5mm
ベアリング数(ボール/ローラー):1/1
付属糸:ナイロン3号-120m
AR-Cスプール
パワーローラーIII
ピニオンギアにボールベアリング内蔵
アルミマシンカットスプール
SBL
スーパーストッパーII
バイオフィットグリップ
ナイロンライン付

アルミマシンカットスプール

アルミです。

お値段的にすごいお得ですね。

3000円くらいで買えるリールならこれしかないですね。

最初からナイロン3号ついてるし、シマノという会社は自転車のギアを作っている会社なので他の会社に比べて安いリールでもギア性能はぶっちぎりで段違いに良いです。

3000円以下でおすすめのリールはokuma(オクマ) リール サフィーナ 2500

サフィーナ2500は2017年でいまだに2000円ちょっとで買えますね。
アリビオ2500は2017年になって3000円をちょっとだけ超えます。
そろそろ消費税が10%になるから3000円以内で買えるリールはオクマのサフィーナ2500のみですね。
でもやっぱり数百円出してでもシマノのサフィーナ2500のほうが良いと思います。
なぜならシマノのリールはドラグの調子が良いからです。
オクマのドラグはアブガルシアのドラグと同じような感じがして実釣りしてると微妙なところで不安になるところがちょいちょいありますがシマノのドラグは微妙なドラグ調整が効きます。
いじってみるとわかりますが、ドラグの調整の幅が広いのがシマノで幅が狭いのがアブガルシア、そしてオクマがシマノとアブガルシアの中間くらい。
慣れればなんてことはないと思いますが、初心者のとっつきやすさはシマノのドラグのほうが良いと思います。

ほかには?

PEもナイロンもやりたい人の為に替えスプールがセットになっているというセット商品もありますね。

【リール】Abu Garcia(アブガルシア) リール Cardinal SX2500S BOX

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX

替えスプール付き(樹脂製)
替えスプールカラー:レッド
最大ライン巻き取り長:73cm
アルミメッキハンドル
ギア比:5.1:1
自重:275g
最大ドラグ力(Kg):6.4
ラインキャパ(ナイロン):6lb/1.5号-100m
ラインキャパ(PE)0.8-140m
ボール/ローラーベアリング:3/1
替えスプール糸巻き量:0.235mm(8lb/2号)-150m
箱型パッケージ仕様

僕はこれを買ってアルミスプールのほうにPE0.8を巻いてルアーでシーバスとかエギングに使って、ナイロンでテトラ穴釣りとかサビキとかに使っています。

替えスプールのほうは樹脂製ですが、アルミダブルアルマイト加工のPE用シャロースプールが付いて¥ 4,393円ですから。

具体的に何がしたいのかわからないけれど、これからいろいろやりたいなあって人はちょっと高くなるけどアブガルシアものこのセットも良いと思いますよ。

PEとナイロンのリール二つ買ったようなもんです。

糸は付いていないので、ラインは買わないといけませんが、

使っていてライントラブルがまったくありません。

釣りをしていてリールのトラブルでイラついたことが無いですね。

ただドラグの調整がちょっとシビアなので慣れないと糸が切られます。

PEを使い始めるとPE用のリールがほしくなってきますが、まずはこのアブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOXの替えスプールでどんなもんか使ってみるのが良いんじゃないですかね。

ルアーの初心者でPE使うリールならダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)にPE0.8巻くのが良いと思います。

関西は黒潮の影響で1年中釣りができますが、関東は親潮の影響で夏と秋にしかお魚は釣れません。冬と春は諦めてください。釣り系のユーチュー...



トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】