【ユーチューブ】
今日は根室カニ祭りに向かいます。
花咲カニのお祭りでおなかいっぱいカニを食べます。
おはようございます今日は久々に晴れてます。
いま道の駅厚岸グルメパークにいてこれから納沙布岬に向かいます。
厚岸は牡蠣が有名ですがついこのあいだ仙台で牡蠣食べたので特に食べなくてもいいかなあ。
牡蠣食べると尿酸値あがって痛風の発作起きちゃうかもしれないし、
朝から牡蠣食べたら昼も夜も食事を自重しないといけなくなるしなあ。
という事でパスして納沙布岬に向かいましょう。
途中でガソリンが無くなったので根室のガソリンスタンドで給油したところ、
ガソリンスタンドのお兄ちゃんが「根室カニ祭りやってますよ」と教えてくれたので計画を変更してお昼ご飯にカニを食べる事にしました。
かーに!かーに!
根室港に着くと自衛隊の乗り物に乗れるイベントをやっていました。
展示物をひととおり見て船のペーパークラフトを貰いました。
船の前に鳥の着ぐるみがいる。名前はろっきー。
そして船に乗ろうとしたところ午前の部が11時迄で次は午後の1時からでーす。
と言われました。
おうふ。
今ちょうど11時かあ。
じゃあちょっとむこうのカニ祭りでお昼ご飯食べて1時にまた船に乗りましょうか。
カニが歩いている。
根室カニ祭りは大盛況で4500円の花咲カニが飛ぶように売れている。
万札とカニが飛び交ってる凄すぎ。
生きているカニを
どでかい鍋で茹でて
あたたかい茹でカニをそのまま召し上がれ(1500円)安いです
調理方法は茹でるだけである。
あまりにも新鮮でそれが一番おいしい。
お祭りに来る人はハサミとゴミ袋持参で来てる。
ゴミ袋広げてその上でハサミで切って食べてました。
食事コーナーも滅茶苦茶並んでる。
鉄砲汁という250円のカニの味噌汁を飲んだところまさに桁違いの旨さである。
量が多い。
カニの脚が8カケラつまり4本分くらい入っている濃厚なカニスープだ。
熱い。
今日の根室は15℃で風がふいているから僕の体感温度はかなり寒いのでとてもありがたい。
北海道の地元の人は暑いと言って半袖当たり前だけど僕は風邪ひいてしまうくらい寒いぞ。
なぜ半袖ですごせるのか不思議だ。
そしてカニ弁当という炊き込みご飯600円を食べた。
花咲カニがたくさんのっている炊き込みご飯である。
カニの味が染み込んだご飯にごろごろとカニ肉が乗っかっている。
うまい。
そして量が多い。
北海道の弁当のひとりぶんサイズってのは関東の量の1.25倍くらいの量がある。
花咲カニで腹がパンパンだ。
だがもう少し食べたい。
貝を食べずには帰れないだろう。
焼きウニがあるがそれよりは歯応えのある貝がいいなあ。
200円の焼きホッキ貝を購入。
しょうゆの味はしない。
コリコリでミルクのような噛むと甘さがにじみでてくるというか。
これは素焼きなのかなあ。
ただ焼いただけなのにこの深くて濃いコクのあるまろやかな味とかすかな甘さと柔らかいながらも歯応えのある肉すげえうまい。
新鮮である事がこれほどうまい事だとは思わなかったよ。
根室に立ち寄って良かった。
なんかいる。
はー、食った食ったもう食えねえ。
酒のんでこのまんまゴロゴロしたい気分だ。
と時間を見たらあっというまに1時になってしまった。
船に乗りにいこう!
【北海道】根室海上自衛隊 掃海艇「ながしま」【無料温泉車中泊で日本一周】
【ユーチューブ】
【無料温泉マップ】https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20
自衛隊のこの船は海のなかにある爆弾を破壊する船である。
20ミリ砲がブィーンとまわる。
カニとりの船を護る船のようです。
そういえばカニ祭りで町の議員さんが北方領土奪還と言ってたな。
町も北方領土奪還の看板がたくさんあるしカニ漁していてロシアに撃たれたらたまらないだろうな。
という事で根室の花咲カニは旨かった。
明日痛風の発作が起きないように水をたくさんのんでオシッコでいっぱい尿酸を出しておこう。
次は日本の最東端である納沙布岬に向かいます。