【日本三大秘境】椎葉村(宮崎県東臼杵郡)

名 前:椎葉村
http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/
場 所:宮崎県東臼杵郡椎葉村
https://goo.gl/maps/Gvetjz28yMK2

観光旅行まとめ

こんにちは宇崎ツカです。

今回は宮崎県にある【日本三大秘境】椎葉村に来ています。

このあたりは秘境?というか山間部にある集落っていう感じで、建物も普通でたいして秘境っぽくないです。
岐阜県の白川郷の方が秘境っぽい演出でインスタバエします。白川郷は演出が良いんですよね演出が。
だが、椎葉村はガチの秘境です、このあたりの椎葉村は観光客向けの椎葉村であって、本当の椎葉村はもっと山奥にあり、秘境の伝統的な土間のある民家で毎日を暮らしています。
山奥の川沿いの切り立った崖の上にある伝統的な家で暮らしている人達が本物です。

川が綺麗ですね。

鶴富屋敷と椎葉村博物館がみどころのようです。

こちらが鶴富屋敷。

戦争で負けたお姫様がここに逃げてきて、残党狩りでお姫様を殺しに来た男が、結婚したという伝説のある場所です。

この家がお姫様の家ですね。

家の中。古い家はおじいちゃんおばあちゃんの遺影を飾っておく風習がありますよね。

客間。

寝室。

食事する部屋。

土間キッチン。

土間って珍しいね。

家の図が書いてありました。

かやぶき屋根は手間がかかるので、銅板を被せてあるそうです。

隣で子孫の方が民宿を開いていました。

お姫様のお墓もあるそうです。

そして外に出ると、このあたりが椎葉村のメインストリートになります。

コンビニもスーパーもありません。

秘境です。

民族資料館とやらに入ってみます。

お正月にイノシシがとれたら玄関に吊るして祝う風習があるそうです。

・・・?マジでか!?秘境はんぱないね。

お餅を木の枝に刺す風習があるそうです。

白い円は弓の的。節分の日に弓矢を射る風習があるそうです。

神楽殿で踊る風習があるそうです。

神社があります。

秘境っていうか・・・どうなんだろうなあ?田舎ではあるけれども。
秘境というほどでもないような気がしますね。
これなら群馬県の山間部の方がガチ秘境だと思います。
まあでも、お姫様と敵兵の恋愛物語があるからこその日本三大秘境なんでしょうね。
その恋愛物語が無かったら日本の三大秘境にはなっていなかったと思いますよ。

それはそうと、山の森林が心地よいですね。
川が綺麗だなあ。

以上。日本三大秘境の椎葉村でした。またね!




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】