「日本最東端!北方領土が見える場所」北海道:納沙布岬と北方館

北海道旅行

納沙布岬
〒087-0165 北海道根室市納沙布
nemuro-kankou.com
0153-24-3104

【ユーチューブ】

「納沙布岬と北方館」北海道【観光】日本最東端!北方領土が見える場所

【現在地から検索】

今回は日本の最東端である納沙布岬に向かいます。
そこからは北方領土が見えるので見ておきましょう。

カニ祭りでお昼を食べた根室港から日本の最東端である納沙布岬に向かいます。
途中で最東端の小学校という建物があったので少し立ち寄ってみました。

いまはもう廃校になってますがそこそこ綺麗な室内なので町内会か何かに使われているような気がします。
雑草のはえた遊具が廃校を感じさせます。

そして納沙布岬につきました。
昆布漁をしている地元の漁師さんが昆布を干していました。

今日は暑いそうですが僕は寒いです。

納沙布灯台という灯台が一番東にある建造物のようです。
日本最東端を制覇しました!

ここから歯舞諸島がよく見えます。
野鳥観察小屋もあって日がな一日バードウォッチができますね。

島かえせ石碑がたくさんあります。
そんななかに北方領土の島はどこがどれなのかがわかる場所がありました。

色々見ておきましょう。

国後島「泊山」


国後島「羅臼山」


国後島「爺々岳」


水晶島


貝殻島灯台


勇留島


秋勇留島

燃えている巨大モニュメントがあります。
そして北方館に入りました。
ペンギンのような北方ゆるキャラがいます。

2階に行くと第二次世界対戦でどさくさ紛れでソ連が日本から強奪した北方領土というような歴史が記されています。
そしていまロシアのお金持ちのためのリゾート施設がたくさん建造されている。
そのうち日本人のお墓のある場所にもロシアのリゾート施設ができるかもしれないな。
町ぐるみで北方領土問題と向き合っている地域なんだな、と思いました。
羅臼方面に行きたいですがちょっと遠いので道の駅おだいどうで寝ましょうか。

次回は知床の羅臼方面に向かいます。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました