「旧木沢小学校」長野県【観光】猫が校長?山奥にたたずむ木造校舎!


データ 
名前旧木沢小学校
よみがなきゅうきざわしょうがっこう
都道府県長野県
所在地飯田市南信濃木沢811
営業期間 見学時間8~17時(無人開放)
備考昭和7年建造の廃校の木造校舎。
研修施設やコンサート会場として利用されており、
校舎内は自由に見学できる

【ユーチューブ】

【現在地から検索】

p1180236
こんにちは宇崎ツカの車中泊旅行にようこそ!

僕はいま長野県にある木造校舎の旧木沢小学校に来ています。
昭和を感じる木造校舎。
児童数の減少により平成11年に廃校になった校舎が、
住民と観光客の交流の場として新たな人生を歩みだそうとしているのです。
という事で実際に木造校舎の中に入ってきました。

前回、道の駅遠山郷で木造校舎の小学校がオススメという事で、木造校舎に来てみました。

山の町っていう感じの細い道路を通って小学校に着きました。
p1180133

これはこれは、目の前にドラマや漫画でしか見た事が無いような木造の旧校舎が実際にありました。
p1180141
映画のセットみたいな感じですね。

旧校舎の左側に体育館と倉庫のような建物があります。こっちの建物もけっこう古いですね。
p1180142
倉庫の前に白い車が停まっているので誰かがそこに来ているようです。

グラウンドの右端に今では見なくなった「回転ジャングルジム」という遊具が設置してあります。
p1180144
この鉄パイプでできた球状のものが中央の軸を中心にグルグルグルグルと回り続けるというもので、
あまりにもグルグルグルグルと高速で回り続けるものだから、
中に入っていた子供が失神・気絶してそのまま外に放り出されて骨折・負傷。
特にヤバいのが失神の気持ちよさに目覚めてしまう子供が何度も失神を繰り返すようになり、
今ではその存在すら消え去ってしまったという伝説の回転拷問失神マシーン
現存する実物を見るのは初めてである。

こちらも禁止遊具のジャングルジム。
p1180146
鉄パイプで組まれた大きな四角い箱の枠である。
頭に鉄パイプをぶつけて血だるまになったり、落下して手足を骨折する子供が後を絶たず、
血塗られた殺戮マシーンとして存在を封印された。

珍しいなあ。

それでは旧校舎に入りましょう。
p1180153
ドアには「ポケモンGOおります」と書かれています。
おる?とは?いる、という事ですね。

学校の下駄箱って鉄の靴入れしか見た事が無かったので斬新ですね。
p1180155
壁に木の棚があって、そこの棚に靴を入れるようです。
これじゃあ、下駄箱にラブレターなんていれられませんね。

おじゃましまーす。
p1180160

一階の廊下にはチラシやら絵やら写真やらいろいろなものが貼り付けられています。
p1180176
足踏みで空気を送って演奏するオルガンがありました。
電子オルガンしか見た事が無いので、けっこう珍しかったです。

すぐ左に職員室がありました、入ってみましょう。
p1180177

これはまた見事な職員室ですね。
p1180167
校長室というものが無くて部屋のすみっこに校長デスクがあります。
窓際には来客用のソファがあり、めちゃくちゃ狭いです。
テーブルの上にカセットデッキがありました。
カセットデッキなんて実物を見るのは初めてですね。

隣の保健室に行ってみましょう。
p1180191
「!?」
入り口のすぐ横に人体模型が立っていました。
「怖いな!!!かなりビックリしたぜ!」

テーブルの上に「木槌」「鉄琴」「マイク」があります。
p1180183
「なんだこれ?」
どういう組み合わせなんだろうなあ?と思っていたところ、
木槌で鉄琴を鳴らしてピンポンパンポーン♪というチャイムをアナログで鳴らすというシステムのようです。
昔のチャイムって放送で鳴らしていたんですね。
勝手に指導でなるものかと思っていましたが、昔はアナログだったのか。

そして隣が教室ですね。
p1180196
生徒は3人だったようです。
とても広い教室に見えますね。
机とイスが3つありました。
ランドセルが掛かっていますが、置いて行ったのかなあ?
壁に掛かっている時計がネジ巻式の時計ですね。
オルガンもあります。

そして一階はここまで。
p1180198
階段があって二階に行けるようになっています。
かなりの木造階段でのぼると階段がギシギシ言いますよ、大丈夫かなあ?

階段の真上に障子の小部屋がありますよ?な、なんですかこれ?
p1180209
「突然の和室とか、なにこれ妖怪でも住んでるのか!?」

室内は畳の部屋で、真ん中に小さなテーブルがあり、奥の本棚にたくさんの雑誌が並んでいます。
p1180217

テーブルの上には130円時代の少年ジャンプと何かの雑誌とバルサンが置いてありました。
p1180211
古いジャンプだなあ、と思って開いたらど根性ガエルとかが連載されていました。
サムライジャイアンツとかも連載してますよ。
コミックスにもなっていない短編チックな漫画も載っていてけっこう楽しかったです。
棚にはかなりの量の雑誌が刺さっていて暇つぶしには事欠かないですね。

どうやら宿直室のようですね。

そして二階の探索を開始します。
p1180208

この教室はにぎわっていたころの教室のようです。
p1180222
テーブルとイスがたくさん並んでいますね。
壁際にロッカーがあります。
かきぞめとか写生大会の絵とかが貼ってあります。

せっかくだから座ってみました。
snapshot29
テーブルちっちゃいなあ。
というかミニチュアの中にいるような気分になりますね。
基本的に天井が低いから、ドアで頭をぶつけそうになりますよ。
よく見たらテーブルもイスも全部が木でできていますね。

廊下に剣道の防具が展示されていますが、くさいです。
p1180228

隣の部屋は写真の展示ルームになっていました。
p1180232
展示のアトリエとして貸出をしているようです。

何かがもぞりと動いたので近づいてよくみてみると猫がいました。
snapshot36
かなりのデブ猫ですね。
どうやらここの校長先生のようです。
人懐っこくてとても可愛いですよこれ。よーしよしよし。

玄関が下にある階段のところに赤と白の大きな玉が置いてあります。
p1180239
なんだろうなこれ?と思って記憶をたどると、
確かインターネットで見た古いスポーツ写真に「玉転がし」というスポーツが載っていましたね。
この大きなボールを2チームで転がして先にゴールしたほうの人が勝ちというスポーツで、
この大きな玉の下敷きになって血だらけになる子供が絶えなくて現在は封印されているそうです。

一番奥の部屋では何かの儀式の跡がありました。
p1180246
ちょっと怖いなあ。

ふと壁に掛かっている古そうな白黒の写真を見たところ、
p1180241
ジョジョの奇妙な冒険に出てくる、石仮面を付けてフードを被ったカーズがジョジョのポーズで写真に映っていました。
石仮面って実在したのか。
かっこいいな。

奥には図書館があります。
p1180278

おしんの漫画とかがありますね。
p1180279

科学室。
p1180283

音楽室。
p1180287
音楽室の奥には音楽家の写真が飾ってあります。
こういう写真って必ずあるよね。
音楽室の真ん中には太鼓やオルガンが展示されています。

カスタネットやトライアングルもありますね。
p1180288

そして隣の体育館にきました。
p1180259
テーブルとイスが並んでいます。
カフェ?のような感じになっていますね。

となりの倉庫で宿泊できるようですよ。
p1180273

ハッピのレンタルとかもありますね。
p1180274

なかなか興味深いです。
というか来て良かったな。
なんせ今の時代では封印されて無くなってしまったような遊具やアイテムがそのまま保管されていて自由に触ることができる。
これは良いですよ。

以上、旧木沢小学校でした。またね。
snapshot25




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】