「現存天守12城国宝」犬山城 愛知県

こんにちは宇崎ツカです。

今回は愛知県にある犬山城に来ています。
天守閣が昔からのこっている国宝のお城ですね。

駐車場は500円です。

駐車場の向かい側にお城があります。

駅からお城までの通路が城下町みたいな商店街になっています。

五平餅屋さんとかがあったり、お土産屋さんとか、食べ物屋さんとか色々なお店がありますね。

神社の後ろの階段を通ってお城に行きますが、神社をつっきったほうが近道なので神社を通って犬山城へ行きます。

外国の人が着物を着ていたので話しかけたらアメリカから来たと言っていました。

鳥居を通って奥に行きます。

神社を通り抜けるとお城への階段がありました。

階段をのぼるとすぐにチケット売り場があります。

チケットは550円ですね。自動販売機があるので並ばなくてもすぐに買えました。

チケットを渡して門をくぐるとすぐにお城がありました。

左側にはお土産屋さんがあって、赤いイスがたくさん設置してあります。

さっそくお城に入ってみましょう!

入口でビニール袋を渡されるのでこの袋に靴を入れます。土足厳禁ですね。

物凄く急な階段があります。

ヤグラの内側がありますね。

ここから正面の入口が見えるので敵が来たら鉄砲で上から狙い撃ちです。

お城の通路には鎧が展示されていました。

ここは石落としのヤグラです。石を落としました。

中央には畳の部屋があって、ここに城主が座っていたそうです。

奥の扉は武者隠しの扉といって、この扉の後ろに武者がいて何かあったら武者が飛び出して来るようになっていました。

かなり急な階段をのぼって上にいくと倉庫みたいな部屋になっています。

ここに武器とかを置いていたみたいですね。

階段を登ります。

ここがてっぺんですね。見張りの兵士がいた場所です。

建物がとても古いので床がギシギシ軋みます。
かなり怖いですね。
さらに、なんだか斜めに傾いているような?水平がとれていないので頭がクラクラしますよ。

外のベランダに出れますが、転落防止の金網がありません。

とても見晴らしが良くて気持ちがいいですね!
川が良く見えて最高ですよ!

ここの板もギシギシしていて斜めになっています。わりとヒヤヒヤしますね。

この手すりも年代物でぐらぐらします。

寄りかかったり座ったりすると壊れて転落してしまうので注意が必要ですね。
さすがは昔から残っているだけはあります。

以上、国宝の犬山城でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】