今回は愛知県にある犬山城に来ています。
天守閣が昔からのこっている国宝のお城ですね。
五平餅屋さんとかがあったり、お土産屋さんとか、食べ物屋さんとか色々なお店がありますね。
神社の後ろの階段を通ってお城に行きますが、神社をつっきったほうが近道なので神社を通って犬山城へ行きます。
外国の人が着物を着ていたので話しかけたらアメリカから来たと言っていました。
チケットは550円ですね。自動販売機があるので並ばなくてもすぐに買えました。
左側にはお土産屋さんがあって、赤いイスがたくさん設置してあります。
入口でビニール袋を渡されるのでこの袋に靴を入れます。土足厳禁ですね。
ここから正面の入口が見えるので敵が来たら鉄砲で上から狙い撃ちです。
中央には畳の部屋があって、ここに城主が座っていたそうです。
奥の扉は武者隠しの扉といって、この扉の後ろに武者がいて何かあったら武者が飛び出して来るようになっていました。
かなり急な階段をのぼって上にいくと倉庫みたいな部屋になっています。
ここに武器とかを置いていたみたいですね。
ここがてっぺんですね。見張りの兵士がいた場所です。
建物がとても古いので床がギシギシ軋みます。
かなり怖いですね。
さらに、なんだか斜めに傾いているような?水平がとれていないので頭がクラクラしますよ。
外のベランダに出れますが、転落防止の金網がありません。
とても見晴らしが良くて気持ちがいいですね!
川が良く見えて最高ですよ!
ここの板もギシギシしていて斜めになっています。わりとヒヤヒヤしますね。
この手すりも年代物でぐらぐらします。
寄りかかったり座ったりすると壊れて転落してしまうので注意が必要ですね。
さすがは昔から残っているだけはあります。