こんにちは宇崎ツカです。
ツカさんは今、山梨県にある青木ヶ原の樹海に来ています。
前回は樹海の入り口の風穴の駐車場から東海自然歩道というルートを歩いて精進湖までたどり着きました。
こんかいは精進湖の十字路から富士山への精進登山ルートを使って、
樹海を突っ切って富士山に登るルートの途中から登山道をそれて樹海の中心に行きます。
【この企画は宇崎ツカが日産ノートで車中泊をして日本一周の観光旅行をする動画です】
【ユーチューブ】
「2016年 11月30日 この動画を削除しなさい。法的手段とります」というコメントがあったので削除しました。
【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20
無料温泉に入浴します。
夏は暑いからなるべくキャンプ場でテント泊をします。
できるだけ釣りをして地元の魚を食べます。
そしてここは精進登山道の入り口になります。
入り口には木造のほこら?のようなものがあって、
ほこらの中には鳥居のようなオブジェが祭られていました。
これはわかりやすい目印ですね。
富士山を目印に進んでいけば余裕で富士山にのぼれるんじゃあないのかと思って空を見上げたら、
木の葉っぱしか見えません。
オゥ?これはまずいですね。
太陽の位置も見えません。
マジかよ、方位磁石が効かないって噂は本当なのだろうか?
と、思って方位磁石を見てみたところ・・・そうでもないような?感じです。
まあ、今の時代の方位磁石は精度がかなり良いので、
冷えて固まった溶岩に微量に含まれる磁石などノイズにもならないようです。
科学のちからはすげえな。
まあでもそうとう薄暗いよ。
そして雨が突然降ってきました。
ぐっはー。突然だなあ。
と、思っていたら、雨の中ずぶ濡れで何にも荷物を持っていないニット帽のお兄ちゃんがいました。
ツカ「どうも」
ニット帽「・・・」
シカトかよ?なんていうかボーっとしてるし、まあ仕方が無いか。
という事で奥に進みます。
かなり歩いているのに、まったく同じような景色にちょっと不安になってきました。
なんていうかファミコン時代のRPGで進んでも進んでも同じテクスチャの使いまわしで本当に進んでいるのかわからなくなるという感じです。
約1時間あるいているのに景色が同じだからなんかあせってきて早足になってしまっています。
怖いわけではないんだけれどもなぜか不安になりますね。
そうこうしているうちに看板がありました。
はー良かった看板があるとほっとする。
ここまできたルートが精進登山道です、まだまだ登山道は続きますが、このまま登山道を進むと樹海から抜け出てしまうので、
この看板の左側に続くルートを進みます。
このルートはグーグルマップにものっていないのでスマホで確認しようとしてもただの森の中にいるという表示になります。
どんどん進みましょう。
分岐があるようで無いという、一本道ルートなので特に迷うこともないです。
そしてまた同じように同じような風景で脳みそが不安を感じてきたなあ、と思った頃に、
建物が見えてきました!
いやあ、マジで、樹海の風景は同じだから不安で、建物があってくれて助かったよ。
というか、注文の多い料理店っていう童話に出てきたシチュエーションにそっくりなんだけどこれ。
この家に入ると注文の多い料理店みたいな恐ろしい状態になってしまうのではないかと思ったけど、
家の中には誰もいませんでした。
そして思っていたよりも大きくて立派な家ですね。
張り紙があります。
納屋もトイレもあるし、
洞窟があります。家の庭に洞窟があるとかすごくね?
お墓のようなモニュメントがあります。樹海で自殺した人の供養かな?
すると突然の大雨が降ってきました。
ぐっはーカッパ着ないとまずい。
この家の人がいたらお話を聞きたかったけれどもいないのだから仕方が無い。
これ以上奥には進めそうもないし、
樹海の中心にある珍しい家にも来れたから、今日は帰りましょう。
雨すげえなーと思って歩いていたら白骨が落ちていました。
うわあ!
一人で悲鳴あげちゃったよもうびっくりさせんな。
なんかもう暗くなってきたし怖いし不安だし雨で寒くて冷たくてかったるいので、
近づかずに遠くから望遠レンズをズームさせて白骨を撮ってさっさと下山しました
めちゃくちゃ寒い。
帰り道にニット帽のお兄さんはどこにもいませんでした・・・