「たこせん?串カツ!通天閣は2時間待ち!大阪散歩」大阪府:心斎橋~日本橋~通天閣

通天閣
〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
tsutenkaku.co.jp
06-6641-9555
営業: 9時00分~21時00分

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、大阪に来ています。
これから道頓堀にある心斎橋から電気街の日本橋へ行き、
たこ焼きとたこせん?という食べ物を食べて、
その先にある通天閣まで散歩して名物の串カツを食べましょう。

大阪の繁華街を散歩して大都会を満喫したいと思います。

道頓堀に着きました。
P1120909
僕はこの道を龍が如く5というゲームで何度も通ったことがあります。
実際はどんなところなのかなーと思っていましたが、
ゲームよりも人が多くてまっすぐ歩けません。
ゲームの中だと道頓堀を走って大阪人にぶつかるとケンカになってしまうので、ゆっくり歩きますね。
お店の看板が立体的で、看板の板を突き破って龍とかいろんなキャラクターが3Dで飛び出ています。

心斎橋に着きました。
P1120902
アベックだらけなのかなあ、と思ったけど人が多すぎてよくわかりません。
とても有名なグリコの看板があって写真を撮っている観光客だらけです。
が、足元にホームレスの人が寝転がっています。
なんで心斎橋の上なんかで寝ているんだろうね。

心斎橋の上から眺めると川が流れています。
P1120904
阪神タイガースが優勝すると心斎橋から川に飛び込むというニュースをやっていますが、
こんなに高いところからダイブするなんて怖いですね。
川もたいして深くないだろうし、骨折してしまうよ。
というか川の色がやばい。
やばい川ですがぽんぽん船という船で道頓堀の川を優雅にクルーズするのが、
外国人に大人気でものすごく並んでいます。
船は満員で大繁盛していますね。
やっぱり外国人観光客は船に乗るのが好きなようです。

カニの看板がわしゃわしゃ動いています。
P1120908
せっかくなので大阪のたこやきが食べたいです。
近くのたこ焼き屋さんがものすごく並んでいます。マジかよこれ。
たこ焼きごときで並ぶのやだなあ。
という事で日本橋まで歩いて、日本橋でたこ焼きを食べましょうか。

だいたい日本橋に着きました。
P1120910

大通りにドスパラのビルがあって、ドスパラのビルの交差点を南に南下すると電気街っぽくなってきました。
P1120911
人が多くて歩行者天国なのかな、と思っていたら後ろからクラクションを鳴らされて驚きましたよ。
この道路って普通に車が通るんですね。

メイド喫茶とか専門ショップとかが並んでいる通りにたこ焼き屋さんを見つけたので、
ここでたこ焼きを食べましょう。
P1120913
たこ焼き7個で300円です。
かなり安いですね。
関東のたこ焼きは6個で500円ですよ。
これならおやつ感覚でひょいひょい食べられますね。
それと「たこせん」(200円)という食べ物を売っていました。
関東周辺ではたこせんという食べ物を売っていないのでちょっと食べてみましょう。

こちらがたこ焼きと「たこせん」です。
P1120914

「たこせん」とは、たこせんべい(駄菓子のえびせんべいにたこも入った大きな楕円のせんべい)にたこ焼きを挟んでソースとマヨネーズを塗って天カスをふりかけたものでした。
P1120916
大阪では子供のおやつとしてポピュラーな食べ物だそうです。
味はソースせんべいですね、たこ焼きが挟まっているところはたこ焼きの味がします。
バリバリとたべました。
なるほど、これが「たこせん」という食べ物なのかあ。
小さいころにこの大きなおせんべい食べたっけか、最近このせんべい全然食べてないからなつかしい味がする。

色々なショップや雑貨屋などを見ながら突き当りまで歩きました。
ふと左に通路があって細い通りに入ると即席麺の専門店がありました。
P1120919
日本各地のご当地ラーメンが集まっていますね。
滋賀県のフルフルラーメンとか聞いたことないようなマイナーなラーメンがぎっしり並んでいます。

昔の駄菓子屋にあるような古いゲームがあります。
P1120924

骨董品屋さんのようなアートのような空間があります。
P1120923

裏通りの商店街ですね。
P1120925

少し歩くと通天閣が見えました。
P1120927
通天閣には「ビリケン」さんという通天閣の守り神のような人がいるらしいです。
せっかくなのでビリケンさんを見に行きましょう。
本物のビリケンさんは通天閣のてっぺんにいるという話なので通天閣を目指して歩きます。

通天閣の商店街は外国人観光客だらけです。
P1120933
昭和の時代は通天閣の裏通りで泥棒が盗品を売りさばく泥棒市という市場というか路上販売をしている場所があったようですが、今は影も形もありません。
とても綺麗な商店街で、観光客だらけです。
関西空港が飛行機5倍に増やしたから、中心街からあふれた外国人観光客がなだれ込んできたらしいです。
路上商店で靴片方500円とかで売っていた場所とは思えませんね。

通天閣タワーの真下につきました。
P1120935
ひとがいっぱいいます。

串カツだるまという店では外に人が並びまくっていて1時間以上待つそうです。
P1120937
うわあ。串カツごときで1時間も待つのかよ。
そんなに待ってられないなあ。
串カツはあとまわしにして通天閣に登ってみましょうか。

通天閣の待ち時間は85分です。
P1120941
うっはー。
85分待ちってディズニーランドのアトラクションのホーンテッドマンションよりも並ぶじゃないか。
スプラッシュマウンテンの年間平均待ち時間と同じくらい待たされるなんてほんとかよびっくりしたよ。
通天閣ってディズニーランドと同じくらい人気のアトラクションになっていたのか!
酔っぱらったサラリーマンとかがちょっと居酒屋に寄って帰るような町だと思ってたけど、
だいぶ華やかになってるね。

85分待ちなので通天閣は諦めました。

外に出ると残念石という看板がありますが、観光スポット的なものなのかなあ?
P1120945
まったく聞いたことが無い石ですがお姉さんが6人くらい集まっています。
なんだかわからないものばかりですね。

パイセンの店があります。
P1120948
誰なのかよくわかりませんが楽しそうなお店のようです。

ギャグを披露している人がいました。
P1120950
早口の大阪弁なので難解な芸ですが、なごやかな雰囲気です。
この衣装もキラキラしていて、こてこての大阪芸人という華やかさがありますね。
このくらいの派手さが無いとこの街では目立たないんだな。

このへんには串カツ屋さんしかないです。
P1120955

串カツ屋さんの前にはビリケンさんが必ずいます。
P1120951

ビリケンさんが何なのかまったくわかっていませんが足が壊れてます。
P1120956

このタイガースのビリケンさんが気に入ったのでここの串カツ屋さんに入りましょう。
P1120978

大阪の串カツ屋さんで串カツを食べました!
P1120972
二度づけ禁止と書かれています。
四角い銀色の容器にウスターソースがなみなみと入っています。
このソースに串カツをドボンと突っ込んで食べるのが正しい串カツの食べ方です。
ひとくちかじって味が薄いからといって、またこのソースにドボンと突っ込む事を二度づけと言います。
二度づけをするとお店の店員に怒られるみたいですよ。

ドイツの人がいたので少しお話をして写真を撮りました。
P1120975
食って飲んで楽しんで外に出ました。

スマートボールというパチンコの原型みたいなものがある店がありました。
P1120981
ピンボールといったほうがいいのかな?
人が多すぎて入れませんでした。
なんだかスマートボールが大盛況とか昭和かよ。
たしかに珍しいけどね。

射的もあります。
P1120984
雰囲気が温泉街みたいだね。
温泉ないけど大きなスパがありました。

昭和の雰囲気がすごいです。
P1120986

南側から見る通天閣はとても華やかですね。
P1120991

通天閣の南側らへんは華やかでけっこう楽しいです。
町並みが独特で裏路地の居酒屋もとても味がある感じがします。
P1120985

そして、さらに南下して新今宮駅まで歩いて来ました。
P1120992

・・・?

なんだか突然、空気が変わりましたね。
とても安いホテルがあるので、今日はここに泊まろうと思います。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】