【家庭菜園】えだまめときゅうりが育ってきたから畑を人力で開墾して植え替えるよ

家庭菜園

このまえポットに種をまいたえだまめときゅうりがぐいぐい大きくなってきました。

畑に植え替える時期が迫っているようです。
とはいえ、まだ畑を作っていないので「猫車」と「ふるい」を買ってきたよ。

石だらけの荒れ地をスコップで掘る。

ふるいにかけて石を猫車により分けていく。

天気がとても暑くて熱中症になりかけてまったく開墾できてない。
そうこうしているうちにえだまめがしおしおになってきた。
さっさと植え替えないと枯れてしまう。

とはいうものの暑い。
熱中症になってしまったらたいへんだし非常に難航してしまっている。

そして雨が降ってきた。
暑いより雨のほうが動けるからカッパを着て畑の石をどかした。
ある程度大きな石をどかしたからえだまめときゅうりの苗を植え替えた。

よーし頑張った!
植え替え成功である。
見た感じだいたい畑っぽくなってきたぞやったー。

えだまめの収穫がうまくいけば大豆が採れるようになる。
大豆を乾燥させて保存食として備蓄できるようになれば自給自足に一歩近づけるようになるのではないのか?
淡い期待とおぼろげながらも希望がみえてきたような気分だ。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました