【ツカ開拓】DIYテラスの屋根の作り方

DIY

単管パイプで骨組みは前回作ったのでhttps://uzakituka.com/2015/06/13/3201

今回は番線で垂木を単管パイプにくくりつけていきます
材料は3センチx4センチx4メートルの垂木と50本の番線
IMG_20150624_105422
番線とは太い針金みたいなやつです
2

番線をきつく締めるためにシノという特殊な専門工具を使います
1

じつははじめての番線なので締め方がまったくわからない
グーグル先生に教えてもらいながら締めたら番線にシノごとからまってしまってシノが取れなくなった
amarecco0001
さっそく詰んだ
どうやら先端のとがった部分を使って締めないとシノごと締まって取れなくなるというシステムらしい
10分程度ガシガシしてとれないからしかたなくニッパーで切ろうとしたけど
100均のニッパーで番線は切れないらしい
渾身の力をこめて思い切り切ろうとしたけど100均のニッパーの刃が欠けてしまった
まったく切れない
amarecco0002
どうやらクリッパーという専門工具が必要らしい

もう完全にお手上げである

意味がわからない
イライラしてへこたれてなんだかもうふてくされてしまって
ごろごろして昼寝した
なんかもっとサクサク締められると思ったんだけど番線の頭のほうしか回らなくて全然しまらない
どういうことなのこれ

しばらくしてかねやんさんが番線カッターの専門工具クリッパーと氷・お茶・レモン水・スポーツドリンクをもってきてくれたよありがとう
これで勝てる!
という事で気分を入れ替えてどんどん番線を締めていったのだ

【DIY】番線のしめかた

何回か番線を締めていったらコツをつかんだらしく締めることができるようになった
4
慣れればどうという事も無いかな
そして垂木を全部くくりつけたよ!
3

次は傘釘で垂木にポリカーボネイト波板を打ち付けていきます
傘釘は波板を打ち付ける為の専用釘です
けっこう使ってしまうらしいので箱で買いました

この傘釘は波板の山の部分に打ち付けていきますがそのままでは横滑りしてしまうので
横滑り防止の押さえが必要になります

波板穴開け横滑り防止具を使ってがんがん打ち込んでいきましょう

実際にハンマーで叩いたら本当にがんがん音がしてめっちゃめちゃうるさい
なんだこりゃこれ本当に大丈夫なんだろうかと不安になったけれどまあ工事現場なんてこのくらいの音するよね
という感じでまるで銃撃戦のようなけたたましい轟音を響かせながら作業を続けた
5
しばらくうちつけていたが暑い
直射日光にじりじり照りつけられてかなりやばい
このままでは熱中症になってしまうので半分打ち付けたところで休憩した
IMG_20150625_172436
休憩したらなんか今日はもういいかなって思ってしまったのできょうの作業は終了とする

次の日は午前中から作業を始めた
いままでは昼過ぎに作業をしていたがさすがに太陽の日差しがきびしい
特に屋根の上は日陰が無いから思っていたよりもかなり体力を使ってしまう
波板の波5山に一本の間隔で釘を打っていくから波板一枚につき25本の釘を打つんだけど太陽の日差しでかなりしんどい
写真を撮ろうとはおもいつつも撮る余裕がないまま400本くらいの傘釘を打ち終えた

屋根ができたよ!
IMG_20150626_132934
これで雨がふっても洗濯物干せるしなにがしかの作業ができるぞ
予定では狩猟で狩りとった動物をこの屋根の下で捌いていくプランだ
完成したそのとき突然の雨が降ってきた
けっこうな雨量だけど雨漏りもしてないし風で飛ばされたりもしなかった
一応四つ角とふちにもう少し釘を打ちつけておこうかな
ごきげんである

そんなとき俺の土地に入ってきてトイレ貸してほしいという知らない人があらわれた
きげんが良かったのもあるし俺の土地で野グソされても困るから貸したけど
雨が結構降ってたから靴が泥でぼしょべしょで
トイレ掃除したばっかなのに泥を落とすためにまた掃除しなくてはならなくなっためんどい
どうやら雨の日はトイレ用のスリッパが必要のようだ
ちょうどトイレの上にも屋根ができたことだし靴ぬいでも濡れないからトイレ前にすのこのようなものを置くのもいいかもしれないな
あとでトイレを遮光ネットで囲んで外から見えないようにしておこう
うんこ汲み取るのにお金かかるから公衆トイレ状態になってしまったら金がかかりすぎてやばいし掃除がかったるい
リスナーさんやブログ読んでくれる人に使って欲しいけどまったく知らない人には使って欲しくないなあ
かといって野グソされるのは嫌だからまあ外から見えないようにするのが一番いいかな
遮光ネット買うって言っても2Mx4Mで2000円くらいするからなあ材料費が重いぜ

まあ今後の展開としてはトイレ周りの目隠しと屋根補強って感じかな

そしてツカファームもはじめていくよ




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました