【ツカ開拓】DIYテラス?を作るために材料がどれくらい必要なのか書く

DIY

ひさしを作る予定だったけど大きめに骨組みしてしまったので
たぶんこれはひさしではなくテラスなのではないのかと思いテラスに変更した
縦4Mx横6Mx高さ3Mのテラス?を作るために材料がどれくらい必要なのか書く
amarecco0002

ポリカーボネイト波板7尺(縦210センチx横65センチ)
縦が4メートルだから2枚縦に貼る
横が65センチで重なる部分が左5センチ右5センチで10センチかさなるから
55センチが有効部分になるのかな
のりしろを考えるとつまり11枚くらい必要になるぽい
なので7尺の波板が22枚必要になるかな

垂木(3センチx4センチx長さ4メートル)
横6メートルだから4メートルの垂木を12本買えばとりあえずまにあうかな

単管パイプと垂木をくっつけるための番線が45個

垂木に波板をくっつけるための傘釘がとりあえず400個
たぶんたりなくなるからあとで追加するとしてまあ400あればいいかな

番線を切るニッパーとノコギリもいる

だいたい4万くらいだな
単管パイプの骨組みもだいたい4万だから8万円くらいかかる事になるぴ

さて明日は単管パイプにマジックで線を引いていくぞって事で寝ようとしたら
だいたい夜の11時くらいかな
山のほうから「つかさーん」「つかさーん」って声がするんだ
いやいや
真っ暗の山のほうから控えめな声で「つかさーん」って声がしたようなきがしてさ
これはやばいと思ったわけよ
怒ったり怒鳴ったりするんじゃなくささやくような感じでな
俺むかしテレビの恐怖体験特集みたいな番組で
自分の名前を呼ばれて返事をすると魂もっていかれるって話おぼえててさあ
山の妖怪に呼ばれて声の方向に歩いていくと食べられちゃう系のやつ
まあでもさすがにそんなわけないよね現実的にありえないよねってわかっちゃいるけど
ひとりで暗い静かな場所にいるとちょっと不安になってくるんだなこれが
ガクブルして朝をむかえたわけだが
あのとき返事をしていたら山の妖怪にたべられてしまっていたんだろう

そして次の日に単管パイプに直接マジックで55センチ間隔で線を引いていった
この線の場所に垂木を置いて番線でくくりつけていくという感じだ
amarecco0001

くっそ暑いなか作業していると一台の車がうちの前に停まった
amarecco0003

短髪の涼しげなおにいさんが手を振っていたので近づいていったら
氷・お茶・スポーツドリンク・コーヒー・アイスをくれた
めちゃめちゃ暑かったからおいしかったよ
かねやんさん差し入れありがとう
amarecco0005

アイスも食べ終わって休憩したから作業の続きでもするかーと思ったら
ガラガラってドアが開いていつものおっちゃんが来た
「アイス食え」
って言われて氷あずきのアイスもらった
amarecco0007
ノックもなしに扉を開けられる田舎スタイルにもそろそろ慣れたな
間髪いれすに氷あずき
あした食べたいけど冷凍庫ないし今たべちゃおうか
おっちゃん氷あずきありがとう
amarecco0004

そしてまた車がうちの前に停まって
赤いタッパーをもらった
amarecco0006
中身はたくさんのスイカでした
おいしい甘い冷たい
これスイカの種をプププって外にまいたらスイカはえてくるのかな
ちょっとスイカの種まいてこよう
ちょっとすぐには食べきらないのであしたの朝たべますね
スイカの人ありがとう
amarecco0008

そんな感じでおなかがいっぱいになってしまったので作業は明日やる
あした
今日は寝るぜんぶあしたやる
晴れたら作業するぞー




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました