【ギフト】クリスマスケーキ自作とクリスマスプレゼントとマダニ

田舎暮らし

クリスマスイブはマダニと寝てました。
こんにちは宇崎ツカです。

クリスマスなのでケーキ食べたいですね。
久々のケーキはフルーツがいっぱい入っているフルーツケーキが食べたいです。
という事で近所のスーパーに買い物に来ましたよ。
ケーキコーナーがありましたがいっこ3000円から5000円とかするんですねクリスマスケーキって。
ちょっとこれ高いよね。
そこで自作しますよ。
スポンジが300円で生クリームが300円でフルーツの缶詰100円の上に盛る桃が120円。
これを購入しました。
なんとクリスマスケーキが820円で作れます安いね!
どうせ自分で食べるんだし食べたいものだけ買って食べよう。
そして帰ってさっそくケーキ作り開始!

と思ったら缶きりがない。

こんな事もあろうかと100円均一で買っておいた十得ナイフの缶きりを使うよ。
得意げに取り出した十得ナイフで缶詰を開けようとしたら折り曲げるところが折れた。というかもげた。

まじかよ。

安物買いの銭失いとはまさにこのことじゃないか。
はあもう使えないなあ。
なにか他のものであけないといけないんだけれどそれっぽいものが無い。
とりあえずドリルで穴をあけてそこからひろげてあけました。

さて缶詰もひらけた事ですしさっそくスポンジを置いて生クリームを挟んでフルーツを置いてさらにスポンジそして生クリームで桃をデコレーションしてケーキが完成しました。

ターキーの代わりにイノシシヘッドです。

久々の甘いケーキはおいしいです。

クリスマスプレゼントが届きました。
ニコ生のリスナーさんからコーヒーが届いたよありがとう!

ひとつは普通にプチプチにつつまれていて、お歳暮という紙袋にもうひとつ同じコーヒーが包まれて入っていました。
おもしろいなあ。いまならもうひとつ同じものが!みたいな深夜放送のTVコマーシャルのようだ。

そしてC.Tさん(♀10)から手袋が届きましたありがとう!

寒い寒いって言ってたから指無し手袋をもらったよ。
狩猟で使うとすぐにぼろぼろになるから室内のときはこれで作業しますね。

M.Kさん(♀62)から図書カードをもらいましたありがとう!

今は図書券というチケットではなくプリペイドカードなんですね。
何か本を読もうと思います。

そしてそろそろイノシシの毛皮からマダニがとれているかなあ?と干してあったイノシシの毛皮を部屋の中で確認したところ、

マダニがしぶとく生きていて僕の指から手首のほうによじのぼってきていた!

ひいいダニ怖い気持ち悪い!

とびっくりしてマダニを部屋の中に落としてしまった。
なんてこったこれじゃあここで眠れないよ。
想像しただけで体じゅうが痒くなってきてしまう痒い。

という事でダニアース霧を買ってきて殺虫しました。

いやあ本当にさ、マダニのいる部屋でくつろげないよね。

こちらがマダニを退治する薬です。

そして原因のイノシシ毛皮をマダニに効果のあるペットシャンプーに漬け込んでおきました。

ああこれでやっと安心してくつろげますね。

コガモの頭骨とイノシシの頭骨は鍋で煮込んでお肉をこそぎ落として飾り物にしようと思います。

そしてあれだけ成長していたトマトが枯れてしまいました。

やっぱり冬は越せないんだなあ。
トマトはそういうものなんでしょう。

ネギは地味に成長していますがちまちまたべてしまっているので残り少ないです。

ニンニクが思いのほか成長しています。

来年の春に期待しましょう。
スライスして乾燥させて薬味にしたいと思います。

なぜか小松菜が今、成長してきました。

今年は暖冬だからなのでしょうか?
小松菜が食えるぞ!

という事で材料はそろったな!
自給自足ツカファームぼたん鍋を作るぞ。
具材はイノシシ肉、ネギ、にんにく、小松菜、これで鍋いけるでしょ。
やっと自給自足っぽい料理ができるな。
しかも豪華なぼたん鍋でお肉いっぱいだぜ。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました