【山梨県】道の駅しらね【水✕】【車中泊旅行】2016

道の駅名 しらね(しらね)
所在地
〒400-0221
山梨県南アルプス市在家塚595-1
TEL 055-282-6478
駐車場 大型:4台 普通:32台
各駅
ホームページ
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/michinoeki-shirane

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅しらねに来ています。
隣に桃畑?などのフルーツ畑があるようですね。
こじんまりとした道の駅で観光案内所とトイレがあるだけです。
道路の向かい側に農産物販売所とお土産屋さんがあるみたいですね。
行ってみたら直売所のフルーツや野菜はとても安いです。
観光客向けではなく地元の人がたくさん買いに来ていました。

駐車場は狭いですね。
このへんはけっこう街中で白根ICがとても近くにあります。
ちょうど高速道路の高架下の道路沿いにある休憩ポイントみたいな感じでトイレに立ち寄る人がいる程度ですかね。
p1080597

完全に南アルプスです。
p1080599

観光案内所の手前にはトイレがあり、屋根づたいに自動販売機が並んでいます。
p1080603
自動販売機の奥に観光案内所のドアがあり、手前には赤いベンチと灰皿が設置してあります。
右のほうは道路があり、高速が走っています。
天気は曇りでそんなに暑くないですね。
芝生がとても綺麗に刈られています、花壇には黄色い花が咲いていてけっこう可愛らしいです。

観光案内所の中に入りました。
snapshot2
すぐ目の前に受付のようなカウンターがあって中に人がいます。
正面の壁にはフルーツ狩りのポスターが貼ってありますね。

右側は中央に柱がある円形の部屋でガラス張りの休憩所になっています。
p1080608
ガラスの壁の下にイスがぐるりとあります。
ガラスには一枚一枚の真ん中に何かのポスターが貼ってあり、外からの光をカットしています。
ガラス張りの部屋は日差しがまぶしいですから、ポスターでも貼らないと暑くて休めないですよホント。

受付のところにスタンプがありました。
p1080607
「てってれー♪」
スタンプをゲットしました。

左側の部屋には真ん中にテーブルがあり、そのテーブルに観光雑誌が並べてありました。
p1080610
勝手に読んで行きたいところに行ってネ♡みたいな感じです。
が、
これはこれでポイントポイントがきっちり載ってるからわかりやすいです。
さすがるるぶトラベルである。
これさえあれば案内人など不要だな。
無料で読めるし、イスもあるし、エアコンで快適である。
ああ、これは良い場所だなって、おっと危ない長居してしまいそうになった。

壁にはとても綺麗な南アルプスの写真が飾られています。
p1080615
ってよく見るとこの写真一枚100円の売り物なのかよ。
なかなかどうして色あせてゆく紙媒体の写真を販売とはこれまた古いというか風情があるね。

そして外に出て道路の向かい側にある農産物直売所に行きましょう。
p1080618

農産物直売所にも広い駐車場がありました。
snapshot9
入り口にはバンザイをしたアンパンマンが立っています。
左側にテーブルとイスがあり、地元の農家の人がお話をしていました。
そしてけっこうな人数の人々が出入りしています。

扉をあけて中に入ると桃がひと箱1500円とかで売っていました。
p1080627
安いですね。
でも20個も一人で食べられないなあ。
4個入りの200円という桃があったのでそれを購入。

他にも野菜がとても安く売られていて、ワインやたまごなどもありました。
信玄クレープという黒蜜とキナコ味の冷えたクレープが特産品のようで、味は黒蜜キナコです。
あいかわらずの味ですね。

桃はかための桃でした、山梨の桃はだいたいちょっとかための桃で甘いものらしいです。
とれたて新鮮で甘くて美味しかったです。
かためだったのでピーラーで皮をむいて丸かじりしました。
おいしいので4個くらいならペロリですよ。

もう少ししたら梨とかがおいしいらしです。
フルーツパラダイスですね。

以上、道の駅しらねでした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】