【山梨県】道の駅とよとみ【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 とよとみ(とよとみ)
所在地
〒400-1514
山梨県中央市浅利1010-1
TEL 055-269-3421
駐車場 大型:8台 普通:75台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/yama_toyotomi/index.html

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅とよとみ【水○】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅とよとみに来ています。
とうもろこし関係の商品がけっこうありました。
第二駐車場で寝ましたが、車のショップの隣なので夜はとても静かでした。
甲州の町に近いわりにくつろげる道の駅で居心地が良いです。

大通り沿いにある道の駅で、町から近い場所にありました。
p1080628
昨日はここの第二駐車場で寝ましたが、隣は車屋さんで夜になったら誰もいないし、静かに眠れましたよ。
キャンピングカーも何台か停まっていて、何人か寝ていたようです。
遠くには南アルプスの山々が見えて、道の駅のショップがありますね。

左側の建物はレストランと観光案内所と休憩所が入っているようです。
p1080633
放送でお饅頭が20%引きと放送しています。
とりあえず入ってみましょう。

自動ドアを開けるとトウモロコシに顔がついたキャラクターが白いコック帽子をかぶって、
「レストランおすすめカツカレー1600円」という看板を持っています。
p1080636
すごいインパクトですね。

店内に入ると通路に赤い何かがいました。
これもまたすごい赤いな。
snapshot2

通路の右側がレストランになっていてけっこう広いお店でした。
snapshot3
入り口にはたくさんのメニューのレプリカが飾ってあって、
その中に青春のトマト焼きそばというメニューがあります。

ふと壁を見ると青春のトマト焼きそば認定証が飾ってありました。
snapshot4
え?ナニコレ?認証店とかそんなのあるんだね。
それでもやっぱりおすすめはカツカレーなんですよ、
この道の駅では富士桜ポークというブランド肉を扱っていてそのカツカレーなのでとても美味しいです。

通路の正面にはこのへんの観光チラシがたくさん並べられていて、
snapshot5
その真ん中に道の駅とよとみのスタンプがあります。
スタンプをおしておきましょうか。

「てってれー♪」スタンプゲット。
p1080653

通路の左側には休憩室があってイスがたくさん並べられていました。
p1080655
ガラス張りの壁なので明るいので電気はついていませんが、今は薄暗いです。
何人か休憩しているというか、寝ています。
薄暗くて静かな休憩ルームですね。

そのまま通路を外に出るとゴミ箱とその奥に水飲み場がありました。
snapshot9

水飲み場にはお手拭きタオルがかかっています。
p1080661
「水おいしいです。」

隣の建物は直売所になっていて、色々なものが売られていました。
p1080663
トマトようかん・とうもろこしプリン・もろこし飴・シルクの入ったシルク飴・って絹糸の繊維食べるのかよ。
人気商品のコーナーには馬肉の大和煮・きのこラー油・海鮮汁・え?山梨って海が無いのに海鮮汁が人気商品なの?なんでだぜ。
そしてほうとうカップうどん。
基本的な普通のお土産もありながら奇抜な商品も織り交ぜてくるスタイルですね。
なかなかの商売上手である。
もろこしソフトクリームとかシルクソフトクリームとかもある、
絹糸の繊維入りのソフトクリームのようです。

外に出ると納豆専門自動販売機がありました。
p1080664
納豆しか入っていません。
普通の納豆から、甘納豆、納豆汁、ドライ納豆、納豆ドーナツ、ラー油納豆、ワサビ納豆、などなど豊富な納豆メニューだらけです。
僕はこういう納豆専門の自動販売機を見るのが初めてで驚きました。

外の屋台ではとうもろこしとかイカの一夜干しさきいかを売っていて、
さきイカを作るイカ裂き機が展示されていてシャコンシャコンと裂かれていくイカが美味しそうでした。

以上、道の駅とよとみでした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました