道の駅名 甲斐大和(かいやまと)
所在地
〒409-1203
山梨県甲州市大和町初鹿野2248番地
TEL 0553-48-2571
駐車場 大型:7台 普通:58台
各駅
ホームページ
http://www.kcnet.ne.jp/~michi-ky/index.html
【ユーチューブ】
【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20
こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、山梨県にある道の駅甲斐大和に来ています。
大月ICと勝沼ICの中間地点らへんにある道の駅でトンネル手前にあります。
けっこう人が訪れているところで、屋根がピラミッドのような形になっています。
ここに来るまでのフルーツライン?というフルーツ畑が並んでいる道がとても景色が良かったですね。
バイクツーリングの人がたくさん行きかっていました。
フルーツの直売とかもしていて山の中なのにけっこう人が多かったですね。
そんな感じの道を走って、トンネルの手前に道の駅がありました。
けっこう車が停まっていますね、たいして大きくないし、観光施設もありませんが、
まわりにショップがまったく無いのでトイレ休憩とかごはん休憩とかで立ち寄る人々が集まっています。
ちょうど大月ICと勝沼ICの中間地点なのでちょうど良い位置にある感じですね。
屋根がピラミッドになっています。
今日は日差しが強いですね、とても喉が渇きますよ。
ショップの外にイスとテーブルが設置されていますが、日よけが無いので誰も座っていません。
はたはたとソフトクリームの旗がたなびいています。
外の棚にある野菜を購入している人が何人かいますね。
ショップの手前にある観光センターの中に入ってみました。
ここは天井が高いですね。
外から見ると屋根がピラミッドになっているのでこの部屋の真ん中に行くとなにがしかのパワーが得られるかもしれません。
べんとらーべんとらー。
天井がガラス張りなので室内なのに日差しが直撃。
熱帯植物園のような作りになっているのでイスやテーブルがありますが、ここには誰も近づきませんね。
そもそも室内にアウトドア用の日除けがふたつありますよ。
いったい何がしたいのかよくわからない設計ですね。
ていうか室内なのに日光直撃でやばいっす。
よく見るとつきあたりの窓口に道の駅のスタンプが設置されているのでさっさと押して移動しましょう。
となりは軽食コーナーになっていて、その奥にお土産屋さんがあります。
中央と窓際にはテーブルとイスがあって壁のほうでうどん、そばなどを作っています。
メニューは道の駅定食830円という曖昧なメニューがオススメのようです。
献立の詳細が書かれていないので正直何がでてくるのか全く分かりませんが、
軽食コーナーといいつつガッツリ系の食事ができるようです。
うらじろ麺という食べ物もうっていました。
ウラジロという植物が特産品のようですが、ウラジロっていう植物はシダ植物でお正月のお飾りに使うものであって食べ物ではないと思っていましたが、どうやらソバにウラジロを練りこんでいる食べ物のようです。
なかなかの珍味。
というかざるうらじろ麺についてのウラジロの補足説明まったく無し、という不安になるメニュー揃いである。
もつ煮定食も何のもつ煮なのか謎というかまあ、もつ煮じたいが基本的に謎肉でできているからこれは仕方がないか。
突っ込みどころが多い軽食コーナーですがドライバーには人気があるようで食券の自動販売機に並んでいる人がいます。
というかまともな食堂がここしかないですからね。
となりのショップにはワインが壁一面に売られていて、さすが山梨、ぶどうの産地という感じでした。
タペストリーに風林火山と書かれたものが壁に貼り付けてあります。
武田信玄が大好きなんですね。
ショップの隣にソバ屋さんがあって手打ちのこだわりソバとうなぎが売っていました。
ソバ専門店なのでちょっとお高いですね。
でもとてもおいしそうです。
道の駅の奥の突き当りにはトイレと公園がありました。
この公園の隣がトンネルの入り口になります。
公園には東屋と水飲み場がありましたが、水が出ませんでした。
そして山側に向かって道が続いていたので少し歩いていくと、
ソバ打ち体験とかができるような建物がありました。
が、予約制のようでドアは閉まっていました。
ここにはうらじろまんじゅうと書かれた旗がたなびいています。
うらじろはここの名産品なんですね。
シダ植物まんじゅうなので、草餅のような味ですか。
以上、道の駅甲斐大和でした。またね。