切明温泉「川原の湯(無料)」長野県【野湯】天然手掘り温泉!掘ると温泉が湧き出る川原

野湯

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、長野県にある切明温泉に来ています。
苗場山の西側でかなりの山の中ですね。
来る途中で道路が車一台しか通れないのに対向車が来てかなりバックしました。
狭い山道は難しいですね。

この辺は秋山郷という地域でかなりの秘境ゾーンらしいです。
確かに秘境だね!

目的地の川に着きました。


温泉施設のような綺麗な建物があります。


入り口には貼り紙に川原の温泉は水着で入ってねと書いてありました。


貸出のスコップがゴミのバケツにザクザクと突っ込んであります。
このスコップで川原を掘るんですね!


トイレがあります。


川の方から歩いてくる若者がいたので話しかけてみましょう。

「こんにちは、温泉は入れましたか?」
「はいれましたよ!僕らが掘ってきました!」
「そうですか、どうもどうも。」

もう掘ってあるみたいですよ!ラッキーですね!スコップは置いていきましょう。


建物の裏に川原へおりる坂道があるので下ります。


橋があるので橋を渡ります。


すると左側に看板が刺さっていて、川へおりる細い道がありました。ここを200メートル進みます。

川原にでます。


川原は穴がたくさん空いていて温泉がたくさん作られていました。


ポコポコと川の底から温泉が湧き出ています。

川は広々としているので広い方に行ってみましたが熱い場所と冷たい場所があって、合流していますが、上のほうが熱くて下のほうが冷たいから混ぜないと入れません。
なかなか難しい温泉ですね。
これなら群馬の尻焼温泉のほうが均一な温度で入りやすいです。
が、ここは広いのでかなりの開放感がありますね!


川の上のほうが温かいのでプカプカと浮かぶといい感じです。


他の人が掘った砂が沢山あるので砂の山が作れました!

温泉のにおいがしますね!


山奥のこの景色が素晴らしいなあ。

またね!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

【Amazonプロフィール】役に立ったを押してください。
タイトルとURLをコピーしました