ソロキャンプ用に買った道具

キャンプ

キャンプで寝るために買ったもの

まずは外で快適に眠る為に必要なものですね。
何回かテントとマット無しで山でビバークしましたが、寒くて眠いのに眠れないというまさに震えて眠れ状態になりました。
眠れぬ夜の次の日は温かい日差しと眠さでまともに動けませんでした。
快眠は基本ですね。

テント



テントが無いと雨・風・虫などでまともに眠れません。
前はポップアップテントというものを使っていましたが、仕舞寸法が大きくて持ち運びが大変だったのでドッペルギャンガーのワンタッチテントにしました。
このテントは折りたたみ傘みたいなテントで収納がコンパクトで持ち運びと設営が楽です。
僕は一番最初に組み立て式のテントを買ったけど設営作業がかったるくてだんだんテント泊しなくなったから。
はじめて初心者が買うテントなら折りたたみ傘系のワンタッチテントが一番良いと思います。
残念ですが、ウルトラライトワンタッチテントはもう販売終了していますが、仕舞寸法がさらに小さくなったバイク用のワンタッチテントが売られています。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ライダーズワンタッチテント T2-275 バイク積載OK! 56cm収納 重量2.9kg

ペグハンマー

テントにペグが付属していますがペグを打ち込むハンマーが付いていません。
ペグを刺さないといつの間にかテントが飛ばされて無くなってしまいます。
そのへんの石でもペグを打ち込めますが、指でペグを引っこ抜くのはかなり難しいのでペグハンマーをテントの収納袋に突っ込んでおくのがいいと思います。
僕は安いからペグ抜きとペグハンマーがわかれてるやつをかいましたが、正直使いづらいので一体型を買ったほうが良いです。
壊れたりなくしたら一体型を買いたいです。

キャプテンスタッグ テント・タープ部品 アルミペグ抜きハンマー ブルーM-3221

グランドシート

グランドシートは単純にテント床の保護です。ブルーシートでいいです。
何回も寝ると地面の石の出っ張りとか、尖った植物とかに当たってこすれてテントに穴が開きます。
テント壊れたらもったいないですよ。
そしてテントにべっちょり頑固な泥よごれがつかなくなります。
水とか湿気とか寒さにはあまり関係ないですね。
ソロキャンプ用のぴったりサイズのグランドシートは丁度良いサイズです。

ソロキャンプ ツーリングに最適 【SAKURADOセレクション】 柔軟素材 軽量防水マルチパーパスシート グランドシート タープ 220cm×150cm (アーミーグリーン)

マット



マット無しで地面に直接寝てみると、地面が思っていたよりも冷たい事に気が付きます。
昼間は太陽に温められているのであったかいんですが、夜はけっこう冷たくなります。
寒くてまともに眠れません。
そこでマットですね。
マットには発泡素材のマットと空気注入型マットがあります。
空気マットは何回か使ったら空気漏れして使えなくなりました。
なので最近は発泡素材マットを使っています。
キャンプ用のものなら何を買ってもだいたい同じなので一番安いものを買いました。

キャプテンスタッグ キャンプマット 1人用 レジャーシート EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318

寝袋(シェラフ)



寝袋が無いと寒くて眠れません。
寝袋にはマミータイプと封筒がありますが、はじめて買うなら封筒タイプのほうが眠れます。
夏は寝袋を使わないけど、春と秋にはけっこう使う寝袋という3シーズン対応の寝袋で使用可能温度5度のものがオールマイティに使えます。
普通は真冬にキャンプとかしないと思うので考えなくてもいいですね。それでも寒かったら厚着して寝ます。
冬にキャンプしたいなら冬用の高級寝袋が必要になります。
という事で封筒タイプで使用可能温度5度の物を買いました。

コールマン 寝袋 パフォーマー2/C5 ネイビー/バーミリオン [快適温度5度] 2000027262

キャンプで食事の為に買ったもの

快眠できるようになったら次は食事です。

クーラーボックス

クーラーボックスが無いと食材が腐ります。
すぐに全部食べるとしても夏にお肉をそのままほったらかすと危ないです。
食材を買った店で無料で氷がもらえるし、飲み物も冷やせますから持っておいた方が良いですよ!
僕は釣りで使っている小さなクーラーボックスをそのまま使っています。ちょっと魚臭いです。

シマノ クーラーボックス レジャークール7 LC-007L ピュアホワイト 772442

BBQコンロか焚き火台


キャンプ場で石積みの直火はできません。できるところもありますが、今はほとんどできないです。
普通はBBQコンロですが、焚火台もいいですね。
結局、小さなBBQコンロを使っていますが、BBQコンロとしてではなく焚火台として使っています。
同じ形のものが売られています。

武田コーポレーション キャンプ・BBQ用品 コンロ ミニBBQグリル KMG05-2923

皮手袋

破れたり燃えたりしないので一つあればずっと使えます。
火傷したくないなら使った方が安全ですね。

TRUSCO 革手袋普及タイプ

シーズン中なら、そのへんのスーパーで売ってます。

炭はさみ

炭を寄せる時に使います。

着火剤

着火剤があると炭に早く火が付きます。

USBポータブル扇風機

最近はポータブル扇風機というパソコン用の扇風機が売られています。
うちわでずっとパタパタ仰ぐのが面倒なので使っています。
熱い夜にテントの中で扇風機で涼めますし。
スマホの充電器から給電できるのでかなり便利ですよ。

DECKEY USB扇風機 卓上 USBファン 360度調整可能 4枚羽根 ミニ扇風機 静音 省エネ パワフル送風 4インチ 日本語説明書付き(ブラック)

USB充電器

スマホのポータブル充電器です。

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー iPhone&Android対応 2ポート Auto-IC機能搭載 (ホワイト) CHE-059-WH

ハシ

いつものお箸。

食器



スノーピークのSCS-020というクッカーで作って食器としてそのまま食べてます。
クッカーのフタがお皿としても使えるので便利ですね。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

コップ

かなり頑丈で、飲み物をいれたまま火にかけて温めることができる便利なコップです。
ひとつあるとだいぶ便利ですね。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

調味料

塩・コショウ・七味など自分の好きなもの。

ナイフ(包丁)

お料理するならナイフとか包丁が無いと何もできません。

貝印 関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm AK-5205

まな板

100均のまな板です。
包丁の刃がいたまなければなんでもいいです。

洗剤

普通の洗剤。

スポンジ

普通のスポンジ。

テーブル


地面に置くと砂とか虫が混ざるので良くないです。
僕は普通サイズのテーブルを買ってしまいましたが、ソロ用のテーブルで小さめのやつも売っていました。
ソロなら小さいやつで十分間に合いますね。

Coleman コールマン テーブル 軽量コンパクト アルミニウム製 サイズ約70x70x70cm 収納ケース付折りたたみテーブル

イス(チェア)

地面が湿って泥っとしている時に座れないのでイスは必要です。

ライト(ランタン)


https://uzakituka.com/2017/01/07/17906

暗くなったら必要です。
このライトは釣りに使っているワークライトですが防水ではないのでキャンプなら防水タイプのもののほうが良いと思います。
が、雨が降っている状態での夜キャンプの外設営とかはめったにしないのでまだ壊れていません。

買うなら普通は防水のもので単三電池x3本で動くものが良いです。
なぜなら単三電池1本はヘッドライトで使って、3本はライトで使えば、ちょうど4本で使えますよ。
充電式の単三電池エネループを4本使う丁度良い数になります。
このライトなら単三電池3本で動きます。

Elekin LEDランタン キャンプライト 明るい 折りたたみ式ランプ 防水 単三電池 釣り/登山/防災/アウトドアに最適




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました