「いずみ湖公園キャンプ場(無料)」(予約制)長野県【キャンプ】諏訪湖の北東!静かな湖畔と広いサイト!のびのびできるキャンプ場

ご利用可能期間
営業期間 毎年5/1~10/31
休み 期間中無休
時間 インフリー、アウトフリー

設備・利用上のご注意
・水洗トイレ(和式) ○
・ステージ ○ (利用希望者は要相談)→案内パンフレット(PDF)
・AC電源、ランドリー、温水シャワー、風呂、温泉 ×
・レンタル ×
・売店 ×
・自販機 △マレットゴルフ場管理棟前にあります
・レストラン ×
・宿泊施設 ○要予約(研修の家)
・炊事場 ○お湯は出ません(蛇口12口)
・常設炉 ○コンクリート造り16台
・屋根エリア ×
・手ぶらバーベキュープラン ×
・食材持ち込み可 ○
・機材持ち込み可 ○
・燃料持ち込み可 ○
・ペット同伴可  ○
・夏には虫(蚊、ブヨ)が発生します。
・買い出しや温泉は下諏訪町の市街地へ。車で20分。
・諏訪湖の花火は見えません。

常設宿泊施設
・トレーラーハウス ×
・バンガロー ×
・コテージ ×
・常設テント ×
・宿泊施設 ○(研修の家、150人収容、要予約)

利用条件
・直火使用 ×
・ペット同伴 ○(放し飼い禁止)
・花火 ○(水バケツ用意)
・デイキャンプ ○
・ゴミ、炭、灰の処理 持ち帰り
・キャンプファイヤー △(地元消防署への届出必要)

周辺アクティビティ
・釣り
・トレッキング
・スターウォッチング
・バードウォッチング
・温泉
・観光牧場

利用申し込み手続き方法
利用の7日前までに要予約
現地には管理人が不在のため、申し込みはインターネットかFAXで下諏訪町役場へ。

インターネットによる申し込み / 電話による申し込み / 来庁による申し込み
申込みの取りやめ方法

申込書類の送付先
〒393-8501 長野県諏訪郡下諏訪町4611-40
下諏訪町教育こども課子育て支援係
TEL 0266-27-1111(内線714.715)
FAX 0266-28-0131
E-Mail kosien@town.shimosuwa.lg.jp 申込書類のダウンロード
・いずみ湖公園研修の家使用申請書
word PDF 記入例(PDF)
・利用者登録申請書
Word PDF 記入例(PDF)
●インターネットによる申込
<受付期間>
平成26年のインターネット受付
平成26年4月3日から、原則として利用初日の7日前まで

(1)仮予約
施設予約システムに必要事項を入力してください。
利用者登録も併せて行ってください。
施設予約システム

(2)申込書類の提出
申込書類をダウンロードし、必要事項を記入後、郵送・FAX・メールのいずれかでお送りください。
・いずみ湖公園研修の家使用申請書
・利用者登録申請書

(3)申込書類の受理
申込書類を受理した時点で本予約となります。

(4)許可書・報告書の送付
利用を許可した場合、許可書を送付いたします。お受け取り後、必ず利用施設・期日をご確認ください。

(5)利用
利用許可書は利用日当日必ずご持参ください。

(6)報告書の提出
報告書は研修の家入口のポストへ投函してください。

●電話による申込
<受付期間>
平成26年の電話受付
平成26年4月3日から、原則として利用初日の7日前まで

(1) 申込書類の送付
申込者の氏名・住所・郵便番号をお聞きし、申込書類を送付します。

(2)申込書類の提出
申込書類に必要事項を記入し、郵送又はFAXでお送りください。
・いずみ湖公園研修の家使用申請書
・利用者登録申請書

(3)申込書類の受理
申込書類を受理した時点で本予約となります。

(4)許可書・報告書の送付
利用を許可した場合、許可書を送付いたします。お受け取り後、必ず利用施設・期日をご確認ください。

(5)利用
利用許可書は利用日当日必ずご持参ください。

(6)報告書の提出
報告書は研修の家入口のポストへ投函してください。

●来庁による申込
<受付期間>
平成26年の来庁受付
平成26年4月2日から、原則として利用初日の7日前まで

(1)申込書類の提出
申込書類に必要事項を記入してください。
・いずみ湖公園研修の家使用申請書
・利用者登録申請書

(2)申込書類の受理
申込書類を受理した時点で本予約となります。

(3) 許可書・報告書の発行
利用を許可した場合、許可書を発行いたします。お受け取り後、必ず利用施設・期日をご確認ください。

(4)利用
利用許可書は利用日当日必ずご持参ください。

(5)報告書の提出
報告書は研修の家入口のポストへ投函してください。

・申込みの取りやめ方法
都合により事前に使用を取りやめる場合は次の場所へ連絡してください。
平日は教育こども課へ(TEL0266-27-1111内線714)
休日はマレットゴルフ場管理棟へ(TEL0266-58-8560)

ご利用料金
施設使用料 無料

交通のご案内

大きな地図で見る
交通アクセス→案内参照(PDF)
駐車場
あり(40台無料、徒歩3分)
キャンプ場への車の乗り入れ不可。バイク乗り入れ可。

【いずみ湖公園 研修の家・キャンプ場】パンフレット(PDF)


H26いずみ湖研修の家(表)

H26いずみ湖研修の家(裏)
お問い合わせ先

下諏訪町役場(教育こども課)
TEL 0266-27-1111  FAX 0266-28-0131
Mail kosien@town.shimosuwa.lg.jp

参考URL http://www.town.shimosuwa.lg.jp/navi/kurashi/koen/izumiko-kouen.html

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある下諏訪のいずみ湖公園キャンプ場に来ています。
下諏訪の花火大会らへんになるとここのキャンプ場はとても混雑しているそうですよ。
今日は混んでいませんが夏休みや週末はそこそこにぎわっている場所ですね。

諏訪湖の北東にあるいずみ湖公園まで来ました。
ここに来る途中にちょっとした池のような場所があって、ブラックバス釣りをしている人達が集まっていました。
わりと広めのハイキングコースもあってアウトドアで遊ぶならここはとても良い場所だと思います。

そしていずみ湖公園に着きました。
p1060889
地図があるので全体を確認しておきましょう。
中央にはいずみ湖がありますね。
今いる場所が一番南側のキャンプ場です。
駐車場は少し西側にあるので車を置いてきましょうか。
駐車場の隣は多目的グラウンドになっています。
多目的グラウンドの北にはゴルフコースがあり、いずみ湖の東にはテニスコートがあります。

「研修の家キャンプ場」
p1060893
おおきな看板がたっていて、その奥に大きな木造の巨大なログハウスが建っています。

「かなり立派な長いログハウスがありますね。これが研修の家というやつですか。」
p1060902
そこにはログハウスが横長に10件くらい繋がったような長い建物がありました。
壁は木材をそのまま積んだような壁でできていて一部屋一部屋にウッドデッキのテラスが付いています。
部屋の中はシンプルなワンルームマンションのような造りになっていて快適に過ごせそうですね。

一番奥にはキャンプファイヤーができる場所がありました。
p1060901
キャンプファイヤーとか最近やってないな。
木材は冬に暖を取るときに使ってしまうから夏に無駄に燃やすのはもったいないような気がしてやらないんだ。

長いログハウスの玄関に水道がありました。
p1060905
この水道、高さが低いけど何につかうのかな?
靴を洗う為の水道なのかな。
とりあえず水道がありました。

長いログハウスの向かい側のちょっと低くなった広場にキャンプ場が広がっています。
p1060890
とても広いキャンプ場で、すでに黄色いテントの人が泊まっていますね。
黄色いテントの前には蚊取り線香が二つ炊かれています。
ここは物凄く蚊がいて、ちょっと油断すると蚊に刺されまくりますんで、虫よけスプレーが必要です。

この広場のかどにステージが作られていて何かのイベントの時にはステージが使われるようですね。
p1060891

奥の木陰に屋根付きの炊事場とかまどがありました。
p1060910
水道は飲める水なのでごくごく飲めました。
「水おいしいですね。」
となりのかまどは4つあります。
屋根のところに時計がくっついていて時間がわかります。

炊事場とかまどの建物は二つあって、その奥にトイレがありました。
p1060917
このへんの木陰にテントを張っている人がいます、トイレと炊事場が近くて木陰になっているから、
このへんにテントを張るのが一番良いみたいですね。
木漏れ日が心地よいです。

「クマ出没注意」
p1060922
近くの沢で熊の目撃が報告されています、鈴を鳴らしたり、ラジオを付けるようにしてください。
と、こんなところにも熊がでるのか。
クマスプレーの準備をしておきましょうか。

トイレは水洗でとても綺麗です。
p1060907

トイレの奥がグラウンドになっていて、野球をしている人がいます。
p1060934
サッカーのゴールポストとかもあるので、サッカーもできそうですね。
グラウンドにはちょいちょい人がいます。

グラウンドの隣がいずみ湖になっていてとても綺麗です。
p1060936
水遊びができるかな?とも思いましたが誰も入っていなかったので入るのはやめておきました。
けっこう深そうなので水遊びはできないみたいです。
カモがゆったりと泳いでいました。
レジャーシートを広げてピクニックをしている人達がいます。
ゆったりしていてとても良い雰囲気ですね。

この奥にゴルフっぽい場所があり、そこには10台くらいの車が停まっていてゴルフで遊んでいる人達がいました。

わりと人気のある公園なんですね。

では、今日はここに泊まりましょう。
おやすみなさい。

とテントで寝ていたらものすごい雨が降ってきました。
これはやばい、また飛ばされちゃうかも。
とおもいましたが、木がけっこうガードしてくれて風はそんなにありませんでした。
水はけはけっこう良くて浸水も無く朝を迎えましたが、かなりの湿気でしたね。
そろそろ防水の効果が低くなってきたかも。
というか雨のテントって湿気がかなりキツイなあ。

以上、いずみ湖公園キャンプ場でした。またね。


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】