こんにちは宇崎ツカです。
目的地の途中に道の駅がちょうどあって寝るとかなら疲れないんだけど、目的地があるのにわざわざ遠回りして道の駅に寄るのが非常に疲れるし時間がかかる事がわかりました。
僕は釣りをしながら旅をしたい、というのもあって最近は海沿いの釣りスポットの近くの防波堤付近にトイレと駐車場がある場所がある事に気が付いたので、ほぼ釣り場周辺で夕方に釣りをして夜はそのまま寝て、朝になったらまた朝に釣りをしてから、次の目的地へ移動するようなスタイルになりつつあります。
正直、トイレさえあればどこでも寝れるし。
登山をするときには登山口の広場とかキャンプ場で寝ればいいし。
特に道の駅に行く必要が無くなりましたね。
そもそも早朝に動き出す登山とか夜釣りとか朝まづめの釣りのためにホテルで寝ずに車中泊している訳ですから、いちいち道の駅まで移動して寝る事じたいが時間のロスかな。
ていうか、四国の道の駅の場所が山の中すぎて行くのがつらいし、行っても車中泊してる人がほとんどいないし、海沿いの釣りスポットの方が釣りができて楽しい。
つまり、内陸の山に行くなら登山口周辺とかキャンプ場で、海沿いに行くなら海釣りスポットで車中泊するのが選択肢になるんじゃないのかな。それと川のほとりの駐車場ぽい空き地とかか、なにげに川沿いって釣り人用にけっこう駐車場とトイレがあるんですよね。
トイレのある釣りスポットはマップでは海沿いの〇で、水色の魚マークは比較的駐車場の広い場所になっています。【現在地から検索】駐車スペースが狭いところが多いので、いちどグーグルマップの航空写真で確認してから行ったほうが良いと思います。
海水浴場は夏は混むので夏以外に行った方がいいですね。
基本的に漁港は漁師さんのものなので広いところに行った方がいいですよ。広いところは本当に広大なエリアがあって週末は家族連れの釣り人がわいわいしてます。
海釣り公園といって、公園で釣りができる施設の広い駐車場とかも穴場ですね。
まあ眠くなったら寝ないと事故の元ですからね。
そもそも事故らないための休憩スペースとしてあるのが道の駅とか高速SAなので眠くなったら寝ましょうよ。
道の駅で寝ても何の問題もありませんよ。
事故るほうがよほど迷惑ですって。