「凝灰岩の大岸壁1.2km!」三重県:鬼ヶ城

鬼ヶ城
〒519-4323 三重県熊野市木本町
city.kumano.mie.jp
0597-89-4111

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、三重県の鬼ヶ城に来ています。
P1110767
ここには昔、鬼が住み着いていた場所です。
鬼がいて迷惑だから、天皇が将軍に鬼退治してこいと命令して、
将軍が矢で貫いて一撃で鬼を退治したという伝説があります。
P1110778
そんな鬼の住む場所の岩の上に城を建てたから、ここは鬼ヶ城と言うようになりました。

そして熊野古道の一部なので世界遺産になっています。
熊野古道という道じたいが世界遺産なので、もちろんこの鬼ヶ城ルートも熊野古道だから世界遺産になっています。
でも今は台風のせいで道が通れなくなっています。
P1110782
まえはここの上に登れていたようですが今はもうまったく登れません。

とても晴れていてかなり気分がいいです。
P1110789

チヌ釣りをしている人もいます。
P1110786
紀伊半島は海釣りで大きな魚が釣れると有名です。
今の季節だとアオリイカとかがよく釣れるそうです。

大きな岩が波にけずられて、野外ホールのようになっています。
P1110791
波の音が反響してとても不思議な感じがしますね。

その奥に行くと石の階段と手すりがずっと続いています。
P1110797
ですが、古くて崩壊しているので進めませんでした。
昔の人は道路ができていなかったので、こんな石の道を通っていたんですね。

こんな感じで行ける所まで世界遺産を歩きました。

駐車場に戻るとパトカーのサイレンが。
救急車に乗せられた人がはこばれていきました。
P1110821
テロリスト対策の訓練のようです。
伊勢志摩サミットがあるから特別訓練をしているようですね。
もうすぐサミットなのでたいへんそうです。

そのまま南下していくと道の駅ウミガメ公園という道の駅があって、
そこではウミガメが飼育されていて、無料でウミガメが見れます。
P1110840
大きな水槽にウミガメが5匹いました。
ウミガメのえさが一袋100円でうっていました。
道の駅にウミガメがいるのはけっこう珍しいとおもいますが、
あんまりお客さんがいませんでした。

赤い亀がアカウミガメで、
P1110845
青い亀がアオウミガメです。
P1110846

ここの向かい側の海岸にウミガメが卵を産みにくるらしいです。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】