【無料キャンプ】さめうらキャンプ場(高知県土佐郡)

【現在地から検索】

名 前:さめうらキャンプ場
住 所:高知県土佐郡土佐町田井
期 間:通年
手続き:不要
トイレ:水洗

四国の渇水時によくテレビに出てくるダムの横にあるキャンプ場、こじんまりしてるが無料、トイレと水場のみ、温泉ではないが近くの「さめうら荘」(車で5分)で入浴できる、ここも格安で350円、キャンプ場の入口がかなりわかりにくい、ダムに上がる道の途中を右折するが、そもそもダムへの道に案内がなくなんとなくダムに向かって進んで、小さい看板を注意しながら、看板を見つけたそこを右折、すれ違いの出来ない道を200m程下ったところにキャンプ場がある。

こんにちは宇崎ツカです。

早明浦ダムの横にあるキャンプ場のさめうらキャンプ場に来ています。

さめうらキャンプ場で検索すると、早明浦オートキャンプ場がでてくるのでそっちにいってしまいましたが、無料のキャンプ場はダムの真横にあるんですね。

けっこうグルグルと探してしまいました。

駐車場は広めです。

駐車場から続いている道を歩くと東屋がありました。

その奥に早明浦ダムへ続く階段がみえますが、この階段をのぼるとダムに出てしまうので登りません。

のぼり階段の右側に細い道が続いていました。こっちに行くんですね。

土砂崩れで道が半分埋まっています。

まあでも半分通れるので余裕ですね。

キャンプ地に着きました!

砂利です。

これは寝るのが痛いな。

キャンプ場からは大きな早明浦ダムがよく見えますね。立派です。

かまどは2ヶ所ありますが、見事に草に埋まっていますね。

水も草にうもれてますが、ちゃんと水が出ますよ。

よく見るとベンチがあります。

ちゃんとトイレもありました。水洗です。

ていうか結構この砂利のごつごつが痛いな。

でもトイレ水洗だし、水もあるし、ダムの眺めが良いし、かなり良い立地だね。

そして寝たら、夜にちょっと雨が降った。

砂利で水はけがとても良くて快適に眠れたけと、物凄くジメジメしてたなあ。

やっぱりダムの水がもくもくもやもやで湿気がすごかったです。

朝の5時にけたたましいサイレンが2回鳴って飛び起きたら、ドバドバ放水してました。

そんな感じですね、ではまた!




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】