日本, 〒779-3126 徳島県徳島市国府町矢野718−1+81 88-642-0525
こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、第15番札所「国分寺」に来ています。
弘法大師が弘仁年間(810〜24)に四国霊場の開創のため巡教された際に、宗派を真言宗に改めている。
寺の宗派を変えたって、それはすごいね。
久しぶりのたいらな立地にあるお寺さんですね。
門の隣に駐車場があって特にいっぱい歩かなくてもお参りできますよ。
さっそくお遍路さんに話しかけてみました。
ツカ「どちらから、いらっしゃいましたか?」
「ちかくだよ、10番のお寺らへん。ここはお庭が綺麗でね。」
ツカ「ありがとうございました。」
なるほど庭園があるんですね。
門をくぐると正面に本堂があります。
上品で洗練されているデザインがいいですね。なんだかほかのお寺と雰囲気が違うかな?
「天正の兵火」っていう大火事で再建されたものだからかな?なんだかスッキリしたノッポなお寺です。
手を洗いますね。
鐘があるのでついておきましょう。
「ごーん」
音が高い?かな良い音ですね。
右側に大師堂があります。
大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。
なぜかよだれかけ?がたくさんくくりつけられているところがありました。
「なにこれ?なんでよだれかけなの?」
ちょっとよくわかりませんね。
大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。
納経所で御朱印をもらいます。
なんだか民家みたいな感じですね。
こちらが15番札所の御朱印になります。
納経所の御朱印バイトの人になぜ境内がよだれかけだらけなのかを聞いてみた。
ツカ「よだれかけがいっぱいありますげど何なんですかあれ?」
「昔はお札をはってたんだけど、最近はお札貼れなくなってね。代わりに願掛けでやってるんじゃないかな?」
ツカ「ありがとうございました。」
なるほど、願掛けかあ。そういえばいたるところにオフダ貼るなって書いてあるもんね。
庭園を見たかったんだけど、時間が遅くて入れませんでした。残念。
という事で15番札所でした。またね!