【おへんろ】第16番札所「観音寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路

おへんろ

日本, 〒779-3123 徳島県徳島市国府町観音寺49−2
+81 88-642-2375

【現在地から検索】

 こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、第16番札所「観音寺」に来ています。
 寺伝では聖武天皇(在位724〜49)が天平13年、全国68ヶ所に国分寺・国分尼に寺を創建したときに、行基菩薩に命じて勅願道場として建立した由緒ある古刹とされている。弘法大師がこの地を訪ねているのは弘仁7年(816)のころで、本尊像などを彫造して再興し、現在の寺名を定めたとされている。
 かなりの住宅街で細い道の途中の入り組んだところにあります。
ちょっとした駐車場がありますが、 あまり車が停められませんね。
駐車場のすぐ隣に大きな門がありました。
近所の人が犬の散歩に来ています。
しっぽをふっている犬がかなり可愛らしいですね!
「散歩をしていたんだけど、犬が疲れちゃって動かない」そうです。
手を洗いましょう。
よく見れば本堂の隣に神社がありますね。
お寺なのに神社があるのね?珍しいな。
仏足跡
でっかい足に魚の絵が描いてあるのでたぶんウオノメですね。
本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。
夜泣き地蔵
このお地蔵様に祈ると子供の夜泣きがびたりと収まるようです。
よだれかけが奉納されていますね。
大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札ををします。
このあいだお話したおへんろさんと偶然会いました。
軽く挨拶をして、旅の無事を祈ります。
そして納経所で御朱印を書いてもらいました。
ツカ「すみませんが、ちなみにこれはなんて書いてあるんでしょうか?」
「最初の2文字は奉納。
真ん中の一番上はすべてを表す梵字の一文字、その下にお寺の御本尊のお名前。
左側に下にはお寺の名前が書いてあります。」
ツカ「なるほど!ありがとう。」
そういう事だったんですね。
こちらが、16番札所の御朱印になります。
またね!



トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました