「陣馬形山キャンプ場(無料)」長野県【キャンプ】天空のキャンプ場!山のてっぺんから見る中央・南アルプスが絶景!

長野県キャンプ


データ 
キャンプ場名陣馬形山キャンプ場
よみがなじんばがたやまきゃんぷじょう
都道府県長野県
住所上伊那郡中川村大草1636
開設期間7月上旬〜9月上旬
トイレ水洗
炊事場〇飲めません
かまど
備考車で行ける標高1,445m「陣馬形山じんばがたやま」山頂にある無料のキャンプスペース。
中央・南アルプス、伊那谷を一望できる絶景から「天空のキャンプ場」と呼ばれています。
雲海、夕焼け、星空、夜明けなども楽しめます。
※ご予約等は必要ありません。譲り合ってご利用ください。
※炊事場(夏期)、トイレ、避難小屋も自由にご利用いただけます。
問い合わせ中川村役場0265-88-3001

【ユーチューブ】

「陣馬形山キャンプ場(無料)」長野県【キャンプ】天空のキャンプ場!山のてっぺんから見る中央・南アルプスが絶景!

【現在地から検索】

p1170760
こんにちは宇崎ツカです。

ぼくはいま長野県にあるキャンプ場の陣馬形山キャンプ場に来ています。
ここは山のてっぺんにあるキャンプ場で南アルプスの山々がすべて見渡せる360度のパノラマ展望台があります。
最高に景色が良い絶景キャンプ場として有名で、キャンパーがたくさんいます。
予約いらずでのんびりできるキャンプ場ですね。
週末はバイクキャンプとファミリーキャンプとでものすごく賑わいます。

山のてっぺんにあるキャンプ場なだけあって、そこに行くまでがけっこう遠いです。
p1170745
近くに行くと看板が点々とあるので、その看板をたどって山に行きました。

駐車場は崖っぷちにぎゅうぎゅうに詰め込む感じの駐車場で、とても狭いです。
p1170746
駐車場の向かい側がすぐにテントサイトになっています。

キャンプサイトはとても広くて4段のテント場があります。
p1170797

大きな山小屋があるので中に入ってみました。
p1170750
小屋の中央に薪ストーブがあって、そのストーブを囲むように畳が敷かれています。
柱と柱のあいだにはロープが張ってあってタオルが干されています。
ちょっとしたテーブルもあり、手前に薪のストックがあります。
ストーブの隣にはちっちゃい七輪がありました。
雨や風が強くなったらここに避難できますね。

その山小屋の隣にトイレがあります。
p1170755

ボットントイレでした。
p1170758
掃除されているので綺麗ですが、ニオイが凄いですね。

直火禁止です。
p1170761

サイトには東屋とテーブルとイスがあって、ここで食事をすることができます。
p1170764

隣には水道があるので食べたらすぐにその食器を洗う事ができますね。
p1170763

神奈川から来たというバイクのお兄ちゃんと話をしたところ、何回も来ているという話でした。
ここは天気が良いと本当に綺麗な景色だから、このへんに来るときは必ずここに泊まるそうです。
p1170768
キャンプサイトの奥にある階段を登っていくと展望台があるから行った方がいいよ、と言われたのでちょっと行ってみましょうか。

あの奥の鉄塔らへんが展望台のようです、遠いなあ。
p1170770
トンボがものすごくたくさんいます。

「いヤッホーーーーい!!!」
p1170777
雲がけっこうもくもくしていますが、南アルプスが一望できる展望台です。

遮るものも無く南アルプスの全てが見通せる素晴らしい景色ですね。
p1170793

今日のごはんはカレーです。
snapshot
ものすごく見晴らしが良いキャンプ場で食べるごはんはおいしいなあ!
世の中にはこんなに綺麗なシチュエーションのキャンプ場があるんだな。
しかも無料。

夜はやっぱり風が強いですが、晴れていたのでそこまで寒くはなかったですね。
夜空も物凄く綺麗で星がたくさん見えました。
何度も来たくなるキャンプ場って言ってた人の気持ちがよく分かったよ、これは感動しますね。

以上、陣馬形山キャンプ場でした、またね。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました