「上田市市民の森公園キャンプ場(無料)」(予約制)長野県【キャンプ】シカ牧場あり!広い公園の中にある立派なキャンプ場

施設使用料

無料
施設の営業時間

開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:木曜日・祝日の翌日・祝日の翌日が木曜日に当たるときは、その翌日・12月29日から翌年1月3日まで(冬期間)
施設の利用について
キャンプ場、バーベキュー場の予約はできません。当日の先着順でご利用いただきます。
なお、キャンプ場をご利用される際はお手数ですが、事前に到着日時を施設へご連絡いただきますようお願いいたします。
施設の問い合わせ

市民の森キャンプ場
郵便番号:386-0151
住所:上田市芳田3780-65[地図]
電話番号:0268-23-0363(市民の森わしば山荘)
お問い合わせ
上田市市民の森わしば山荘
電話番号:0268-23-0363

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある上田市民の森キャンプ場に来ています。
ここはとても広い公園で、キャンプ場、バーベキュー場、ゴーカート、体育館、冬はスケート場、テニスコート、鹿いっぱい、ほかに役所もあるのかな。
とにかく広大な感じの場所です。
わりと山の中にあるというか、山そのもののような場所ですね。
全部はまわりきれないのでキャンプ場とバーベキュー場に絞って歩きましょうか。

「ついたー。」
P1060618
公園の中には車で入れないようになっていて、駐車場が左側にあるという看板があるので左側に進みます。
看板には真っすぐ進むと、シカ舎、グラウンド、テニスコート、体育館がある、と書いてあります。
テニスコートのさらに奥の方にゴーカート上ができたよ、と書いてあります。
左側の芝生はそのまま山になっていてパターゴルフコースになっていて、
斜頸地をのぼっていくとキャンプ場やバーベキュー場があるようですね。

とりあえず駐車場に車を停めてきましょうか。
P1060617
駐車場はとても広いですね、いまいる場所は第一駐車場でこの奥にも同じくらい広い第二駐車場があります。
第二駐車場は夜になると閉鎖されるので出られなくなります。
まあ、寝るだけなら出られなくなったとしても問題は無いんですけどね。

そして駐車場にきれいな水洗トイレがありました。
SnapShot(0)

「バーベキュー施設使用上の注意事項、使用時間は午前九時から午後五時まで。」
SnapShot(2)
指定の場所以外では行わないでください。
火気取り扱いには十分気を付けてください。
ゴミは、お持ち帰りください。
使用後は、火の始末をお願いします。
施設内への自動車の乗り入れは禁止します。

「バーベキュー場使用について。」
SnapShot(3)
バーベキュー場の使用は必ず山荘で、受付をしてください。
許可証がでますので、指定した場所を使用してください。
事前の場所取りはできません。

と、いう事なので、山荘とやらへ向かいましょうか。

「今日は暑いなあ。」
P1060620
地味な坂道を歩いていくと、わしば山荘と書かれた看板がありました。
山荘ってこれかな?
丁寧に管理された木がたくさん生えている奥に大きな山荘が見えます。
管理棟っぽいし行ってみますか。

「本日定休日・・・うわあ。」
P1060628
なんか誰もいないなあ?と思ったらお休みでした。
くう。
バーベキューしようと思って焼きそばとかお肉とか買ってきたのにどうしよう。
やばい、あてがはずれてしまった。
なんというタイミングの悪さだ。

まあでも使えないんだから仕方がないか。
とりあえずキャンプ場とバーベキュー場がどうなっているのか見て見ましょう。

山荘の隣に大きな屋根付きのバーベキュー場があります。
P1060650
これなら日陰だし雨もしのげますね。
20人くらい雨宿りできそうな感じです。
ほかにも屋根の無いバーベキュー施設がわんさか設置されています。

バーベキュー場にも小さめのトイレがありましたが、ボットンでした。
P1060651
駐車場のトイレが綺麗で水洗なので、そんなに遠くないし駐車場のほうのトイレを使ったほうが良いですね。
山荘の中にも綺麗なトイレがありますが、山荘は有料客用の施設なのでバーベキューの人は山荘のトイレそ使えません。

「一本足のコテージがある。ポストみたいだね。」
P1060656
雪が降り積もるから地面よりも高い位置に作ってあるのかな?
雪かきしないと建物が崩れるから雪かきで雪が落ちやすく溶けやすいようにしてあるのだろうか?
こういうコテージはあまり見ないのでちょっと斬新な感じがします。
けっこうメルヘンというかファンタジーちっくでオシャレですね。

「ここがキャンプ場ですね。」
P1060662
アルファベットの看板が立っていてそこが平らになっています。
よく見ればキャンプサイトもたくさんありますね。
今日はお休みなので誰もいませんが、夏休みの休日とかはかなり混雑するようです。
けっこういい感じのキャンプサイトですよ。

信州塩田牛とか買ってバーベキューで焼肉だあ!とか思ってたんだけど休日だからバーベキューできまかったなあ。
P1060671
しかたがないので移動しましょう。

以上。長野県の上田市民の森公園キャンプ場でした。

お肉はあとでやきそばにして食べました。
P1060672


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】