自然の森野営場
〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原
0278-25-5017
開設期間:6/1~11/30。
電気・水道・通信施設なし、トイレあり。
サイトは、フリー20張。
みなかみ町観光商工課0278-62-2111。
水洗トイレ、20台無料駐車場。
【ユーチューブ】
【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20
こんにちは宇崎ツカです。
僕はいま、群馬県にある奥利根水源の森キャンプ場に来ています。
電気、ガス、水道、電話、電波無し。水洗トイレがあるだけのキャンプ場ですね。
近くに川が流れているので煮沸して水を飲みます。
群馬県から尾瀬方面に車を走らせるとキャンプ場があります。
地面が斜めになっているようです。
広いキャンプ場で一番奥にログハウスのような建物のトイレが2つありました。
キャンプ場にはいくつか椅子とテーブルがあります。
トイレには水道がありますが、飲めません。洗い物もできません。
直火禁止だそうですよ。
こっちは車イス用の大きなトイレでした。
尾瀬が近いからいろいろな人が来るのを想定しているのかな。
冬季はトイレが閉鎖します。
ドアのところに木の棒を組んで刺して入れなくなるので、トイレが使える期間は6/1~11/30です。
ハイキングコースの説明が書かれている看板がありました。意外と広いですね。
けっこう古い看板に赤いテープで×の印が書かれています。
この赤い×は土砂崩れや橋が崩れたりして通れないという意味です。
広いようですがあまり歩き回れないのかな。
保安林だから採取禁止という看板がありました。
採取すると法律で罰則があるよと書かれています。
その川の水を使って、群馬の道の駅で買った玉ねぎと卵のカルボナーラと嬬恋キャベツのコンソメスープを作りました。
おいしいなあ。
すぐに暗くなるのでテントを張って寝ました。
夜は車も通らないのでとても静かというか何の音もしないのでたまに鳥が動く音がとても大きく聞こえます。
無音で、真っ暗ですね。
月明りだけが頼りなのでトイレに行くまでが大変でした。
星が近くて綺麗です。
ヤマバトだらけです。
明け方に雨が降って寒くなりましたが快適に過ごせました。
本当に誰もいない、近くに町も人の気配も無い、大自然の雰囲気を満喫できるキャンプ場でしたね。