【無料キャンプ】岩間沈下橋キャンプ場(高知県四万十市)

【現在地から検索】

名 前:岩間沈下橋キャンプ場
住 所:高知県四万十市西土佐岩間
期 間:通年
手続き:不要
トイレ:水洗

岩間沈下橋の横、全面砂利の河川敷のキャンプ場。四万十川らしい風景の中にある。水洗トイレ、上水道完備で予約は不要。駐車場無し。

所在地〒787-1321 四万十市西土佐岩間 料金無料休日無休駐車場無 交通アクセス 高知自動車道四万十町中央ICから、車で1時間15分 お問い合わせ(株)西土佐四万十観光社
電話:0880-52-2121
E-mail:info@canoekan.com ホームページURLhttp://www.canoekan.com施設設備水道、トイレ備考[環境]四万十川沿い

こんにちは宇崎ツカです。

岩間沈下橋キャンプ場に来ていますが、四万十川のほとりで、地面の石が大きいからゴツゴツしていて横になれません。

ここは無理っぽいですね。でもちょっと見まわしてみますか。

ちなみに車もここの砂利に停めますが、タイヤが埋まってスタックするかもしれないので4駆の車高が高い車でタイヤのでかいやつじゃないと動けなくなります。

川の上の方にトイレがありました。

トイレの側面に水道がありますね。

トイレ周辺がちょっとした公園?のようになっているようです。

ゴミ箱がありました。

キャンプ場にゴミ箱があるんですね。

水難事故が多いので飛び込む時は気を付けてねと書いてあります。

禁止とかではなくて、注意してねという事です。

そして車も転落事故が多いようですね。注意が必要です。

車の転落事故って川に車がドボンと入っちゃうのかなあ?まあ、ありえるよね。

沈下橋のほうへ行ってみましょう。

これが沈下橋です。

わざと低くし、欄干も設けず、増水時に水面から沈んで見える橋。

大雨とかで川の水があふれると橋が壊れるから、シンプルな橋で川の水の下に沈下させて壊れるのを回避するという橋です。

雨が降って水カサが増した時の写真はこちら。

橋が見えませんね。

今日は特に増水していないので橋の上に乗れます。けっこう頑丈ですね。

注意事項も書いてあります。

四万十川沿いのキャンプ場は地面の石が大きいのでちょっと寝るのが難しいなあ、車が駐車できればいいんだけど僕の車は砂利に埋まってしまうので、そもそも車を置く場所がありませんでした。

という事で今日はここには泊らずに移動して別の場所に行きますか。

以上、岩間沈下橋キャンプ場でした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】