【無料キャンプ】昭和の森キャンプ場(福岡県糟屋郡)

グーグルマイマップ

無料キャンプ場
名 前:昭和の森キャンプ場
場 所:福岡県糟屋郡宇美町
期 間:通年
手続き:不要(7月~9月は要受付)
トイレ:ボットン
連絡先:宇美町役場環境課公園緑地係Tel:092-934-3006

こんにちは宇崎ツカです。

今回は福岡県にある昭和の森キャンプ場に来ています。
昭和の森ってけっこうどこの県にもあるのでどこの昭和の森なのかわからなくなる時がありますよね。
ここの昭和の森は宇美町の昭和の森です。

カーナビに目的地を入力して来ました。
7~9月は昭和の森の入口に管理人さんが駐車場の管理小屋に常駐していて、
奥へ続く細い道のゲートには管理者専用の道路ですって書いてあるフェンスのゲートがあります。
僕がここに来たのは8月でしたので、管理小屋で受付をしたのちに、管理者専用の道路と書かれたフェンスを通って奥へ車で進みました。

途中で左がバンガロー、右がキャンプ場と書かれた看板がありますが、

右の道路は作業により通行止めになっていたのでキャンプ場へは行けません。

管理人さんのいう事にはバンガローのほうでもキャンプできる場所があるとの事でしたので、
左側の道路でバンガローの方へ向かいます。

道路をずんずんのぼっていくと、広めの駐車場がありました。

ここがバンガローの駐車場ですね。
とても眺めが良くて街が見えます。

駐車場の脇にボットントイレがあります。

こちらがバンガローの向かい側にあるバーベキューキャンプゾーンになります。

かなりの斜面ですね。
一番奥のてっぺんに炊事場があって、左側に藤棚があります。

右側は山になっていて、ちょっとした小川がながれています。

日影になっていてベンチとテーブルもあるのでかなり過ごしやすいですね。

こちらが炊事場です。

しっかりした綺麗なかまどが3か所に、一番奥に流し台があります。

流し台には「この水は生水です、水を飲む時は一度わかしてから飲んでください」と書いてあります。

炊事場の裏側にたいらなテントサイトがありました。

ここなら水平になっているので落ち着いてくつろげますね。
木陰にもなっていて涼しいです。

そして通路を挟んで奥の方に有料のコテージが並んでいます。

夏休みのシーズン中は有料コテージが人気で予約でいっぱいになってしまうそうですよ。

ちなみに直火は禁止です。

さっそくお肉を焼きましょう!

ボワ!

「やばい!火力強すぎ!焦げる!!!」あちち

こんがり焼けました!

いただきます!

「うまい!」

もぐもぐ

ふう。ごちそうさまでした。

コーヒーのんでくつろぎのひと時ですね。
ここから山の奥の方に行くと登山道の入口があってトレッキングお散歩コースとかもあるんですけれど、このあいだの大雨で道路状況が悪くて行けませんでした。
特にする事も無く森の歩けるところをぐるりとお散歩してみましたが、かなりの大自然の森の中で森林浴ができて気持ち良かったです。

以上、昭和の森キャンプ場でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】