「夜になっても人いっぱいの観光ストリート!」沖縄県:国際通り

旅行

国際通り
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1丁目1
naha-kokusaidori.okinawa
098-863-2755

【ユーチューブ】

「国際通り」沖縄県【観光】夜になっても人いっぱいの観光ストリート!

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

羽田空港1
今は羽田空港にいます。
これから沖縄にいきますが今日は雪が降っています。
とりあえず空港の中に入ってみましょう。

羽田空港2
沖縄は欠航ですね。
雪で飛行機が飛びません。
うわまじか。
とりあえずスマホの天気予報では昼過ぎに雪がやむらしいので少し待ちましょうか。

羽田空港3
待つといってもそのへんのシートに転がるだけですけどね。
うーん、けっこうごろごろしてる人いるなあ。
時間もあるし羽田空港をひとまわりしてみますか。

羽田空港4
ここが中央かな?エレベーターがあってエスカレーターがあって吹き抜けで見通しがいいです。
一階はおみやげやさんで2階3階は飛行機へ行く通路の出入り口で上のほうに展望室があるようです。

P1080957
とりあえず眺めのいいところに行きましょう。
エスカレーターでてっぺんまで行くと青い牛がありました。
なんだろうこれ、羽田の守護神なのかな?
空港だからもっと鳥みたいなイメージだったのに牛なんだね。

羽田空港5
展望デッキにでました。
かなり広くて飛行機が見れます。
滑走路で飛行機の搭乗準備してる作業をながめることができます。

羽田空港6
いつもは屋上に出られるようですが、今日は積雪のため閉鎖されていて外にでられません。

P1080967
9時10分の飛行機が11時35分くらいに変更になりました。
2時間半かあー
というか今日ほんとうに飛べるのかなあ?
予定では今頃はもう沖縄についていてソーキそばをお昼ご飯で食べているところなんだけどなあ。

P1080965
すごい人いっぱい待ってますね。
これ全員乗ったら飛行機重くて飛べなくなるんじゃないのかと思うくらい待ってる。

P1080972
けっこう雪が降っていましたが、だんだん天候が回復してきたようです。
搭乗できるようなのでとりあえず搭乗して飛行機の中で待ちましょう。
雪がふっていてとても寒い羽田から沖縄に行くとどんな感じになるんだろうなあ。
あったかいのかな。

空港7
そして飛行機の中で約1時間待って沖縄まで約2時間飛んで待ち時間とあわせて合計6時間で沖縄に着きました。
いやあ長かったなあ、
もう昼の3時だよ。
沖縄におりたとたんに蒸し暑い感じでした。
あっつい。
そして人がいっぱいいる。

空港8
荷物をとりに行きましょう。
もたもたしてると不審物で処理されちゃうからね。
荷物が流れてくる場所に何かもさもさした動物の剥製があると思ったら、
石垣島の獅子でした。

空港9
荷物も無事に受け取ったら外にパラダイスレンタカー屋さんのバスが迎えにきてくれているはずなので、
外に出ましょう。
バスに乗ってパラダイスレンタカー屋さんに行って車を借ります。

空港10
レンタカーは日産のキューブで新車でした。
いつも乗ってる日産ノートとだいたい同じサイズだったのでちょうど良かったです。
この車で沖縄観光したいと思います。

P1080983
とりあえず国際通りに行ってみましょう。
なんだかんだいって天候が悪くて沖縄についたらもう暗くなっていました。
くらくなったら商店街ってあんまりあいてないんだよなあ。
まあ沖縄といったら国際通りだよね。
国際通りの入り口に狛犬がいました。
これはシーサーというものらしいです。
関東にはコマイヌしかいないからこういうちょっとした彫刻も珍しく感じますね。
暗くなったといっても夕方ですから店がけっこう開いていました。

空港11
お店の前に人形とベンチが置いてあるおみやげ屋さんがありました。
あしたのジョーがベンチに座っています。
この店テレビで見た事あったなあ。
海人Tシャツとか売ってたり、
ほかには居酒屋の入り口で看板娘の人が民族衣装を着てエスコートしてました。
三線ライブをするらしいです。
しゃみせんとは違う沖縄専用の楽器で演奏してお酒を飲むという伝統があるみたいですね。

空港12
竜宮城みたいな建物もあります。

空港13
ハブ酒専門店でハブを漬けたものがありました。
沖縄にはハブが生息してるんだなあ。
マムシ酒は身近にあるけれどハブはみじかにいないから現物の存在感は半端じゃあないですね。
とてもでかいです。

指ハブ
そして指ハブというオモチャが売っていました。
使い方はわかりません。
指にはめて遊ぶような感じでしょう。
民芸品とか伝統工芸とかそんな感じのものなのかな。

シーサー
目がとびでてるシーサーがありました。

マブヤ
ほかにも大きな人形がたくさんあって、
見た事がない仮面ライダーの人形がありました。
沖縄の人に聞いたらマブヤという沖縄で人気のご当地ヒーローらしいです。
バイクには乗らないからライダーじゃないと言ってました。

べにいも
紅芋という沖縄名物の芋をふかした紅焼き芋を食べました。
沖縄をはじめ、奄美大島などの南西諸島や小笠原諸島には、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が発生しています。
これらはイモ類にたいへん大きな被害を及ぼし、さらにイモの内部を食い荒らすので、外見からはわかりにくく、発見するのが非常に困難な害虫で、本土には発生しておりません。
そのため、これら害虫が広がらないようにするため本土への持ち込みが禁止されています。
沖縄の特産である紅イモもサツマイモの一種なので持ち出すことができません。
ただし、消毒したサツマイモは持ち出すことができます。
ほかにも沖縄にしか生息していない生き物や植物を島の外に持ち出すと、
やばいらしいので、あまり詳しくないから沖縄では採取しないようにしておきましょう。

P1080991
そして市場本通りに着きました。
ここもテレビで見た事があります。
地元の人用の市場でカラフルな魚を売っている場所です。
が、
ちょっと時間が遅かったようで店がほとんど閉まっていました。

おなかがすいたので三線生ライブの居酒屋で沖縄のおつまみとちょっとお酒を飲んで、
今日は行動終了です。

あしたはちゅら海と今日行けなかった首里城に行きましょう。
きょうは移動で疲れたなあ。
雪で待たされすぎて6時間かかったし。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました