「まさに竜宮城!2000円札に印刷された守礼門がある場所」沖縄県:首里城(820円)P320円

旅行

首里城
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
oki-park.jp
098-886-2020
水曜日
8時00分~18時30分

【料 金】820円
【駐車場】320円

【ユーチューブ】

「首里城(820円)」(P320円)沖縄県【観光】まさに竜宮城!2000円札に印刷された守礼門がある場所

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

首里城1
いま首里城に来ています。
駐車場に車を入れると車の鍵を預かってもらえます。
鍵の預かりが320円です。
帰りはスタッフの人に声をかけると車を出してくれます。
地下駐車場なので地上にあがりましょう。

首里城2
駐車場から出ると首里城公園レストセンターという施設にでます。
首里城って公園だったのか。

首里城3
まだ売店とかが開店前ですね。
ちょっと来るのがはやすぎて営業前です。
まあでもすぐに営業時間になるので首里城方面に歩いて行きましょう。
どうやら正面の坂道というか階段をずうっとのぼったところが首里城のようです。

首里城4
うえまで階段であがると壁と門に囲まれた首里城から那覇の街が一望できます。
良い眺めですね。

首里城5
どうやら赤い門が今は修理中のようです。
漆の塗りなおしをしています、と看板に書いてありました。
赤い門かっこいいから撮影したかったんだけどなあしょうがないか。
門は見えませんね、ほかにもいろいろと工事しているところがあります。
だんだん観光バスの旅行客の人たちが増えてきました。
もう開園したようですね。

首里城6
門と城壁がすごい大きくて迫力があります。

首里城7
首里城の中に入るには820円かかりました。
けっこうなお金とるね。
僕は自動販売機で買いましたが隣に窓口があってお姉さんがチケットを売っていました。

P1090019
きました首里城!沖縄といえばここですね。
どうみても竜宮城です。
赤い建物で琉球の王様が住んでいた場所です。
かなりの人気スポットで観光の人がけっこういます。

この首里城の中に入れます。
むかって右はじから中に入る扉があるので入ってみましょう。
入ると琉球の王様の肖像画がずらっと並んでいました。
その奥には琉球で使われていた家具とか装飾品とかがならべられていましたが、
琉球って土佐藩あたりと小競り合いしてて金品お宝は全部根こそぎ強奪されちゃてて何も残ってないんじゃないのかな。
そして残ったのが楽器とかなのかな。
楽器がいっぱい展示されていました。

首里城8
いちばん奥の方に琉球の王様のイスがありました。
初代ドラゴンクエストの竜王の座っていた玉座を思い出しますね。
このイスの後ろを「しらべる」と地下への階段があらわれてお宝がゲットできそうです。

首里城の中にジャスミンティーを注文するとお菓子がついてくる喫茶店があるようなので行こうと思っていましたが、
朝が早すぎて営業時間の前だったらしくて気づかないで外に出てしまいました。

P1090022
がじゅまるだかの木がいっぱいはえてました。

次はちゅら海水族館に向かいます。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました