横浜中華街
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町
chinatown.or.jp
045-662-1252
【料 金】ブタマン500円
【駐車場】コインパーキングほか
【ユーチューブ】
こんにちは宇崎ツカです。
僕は今、神奈川県横浜市にある横浜中華街に来ています。
横浜中華街(よこはまちゅうかがい)は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウン(中華街)である。
1955年以前は唐人町や南京町と呼ばれていた。
華僑の出身地は広東省が比較的多いが、中国各地に分散している。
上海路、中山路、福建路など、地名を冠した路地が交差しており、各路地には、当該地の出身者が多い。
所在地である中区の中国人人口は6000人を超える。これは同区で登録されている外国人の約4割にあたる。
約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっている。
1866年(慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると150年弱の歴史をもつことになる。
日本では、神戸南京町や長崎新地中華街とともに「三大中華街」とされる。
神戸や長崎にも中華街があるんですね。
横浜港が開港して外国から来た人達が集まってできた街なので日本語よりも中国語のほうがたくさん聞こえます。
子供が中国語で歌を歌っています。
やっぱり横浜中華街といえばブタマンですね。
さっそく500円でおおきなブタマンを買って食べました。
とても大きくて僕の顔と同じくらいの大きさがあります。
あつあつのブタマンを食べて中華街の入り口の門で写真を撮りました。
そして夜の横浜中華街を散歩します。
看板が中国語で書かれていて読めませんが、光っていて中華街っぽいです。
観光地って感じでとても安心して夜でも歩けます。
ネオンが明るくてよく見えますね。
そういえばお城のようなお寺のような立派な建物があったはずなので行ってみましょう。
きんきらきんのお寺がありました。
このお寺にはカンウが祭られていて、商売繁盛の神様になっているようです。
ここの前に来ておがんでいる人がたくさんいます。
カンウって戦いが強い人だと思ってたけど商売も強い人だったのかあ。
それにしても中国人からの信仰が厚いなあ。
門が閉まっているのにけっこう人がいっぱい来る。
何かたべようかと思っていたけれどブタマンが量が多すぎてもうおなかいっぱいだな。
食って散歩して満足したし、車に戻るか。
と、思ったその瞬間。
自転車に乗った中国人がフルブレーキでキキーと音を立てて僕の横に止まって、
「なんたらかんたら、あぁん!?」
と大きな声で威嚇されました。
ふぇえ。意味わからないです。怖いです。
と、早足で移動しました。
やはり夜になったらメインの大通り以外は歩かないほうがよさそうです。
寿町の駐車場に戻ってきて、少しくつろいでいたら、
駐車場の片隅でケンカが始まって数人のいかついチンピラにチンピラがボコられていました。
やはり寿町は次元が違うな。
寿町に車を停めたらタイヤを盗まれて、次の日にはタイヤの代わりに100円の軽量ブロックが積んであったりするらしいし。
銭湯に入ると湯船につかっている間に、靴も服もみんな無くなって、帰り道の路上バザーで売られているとかいないとか。
あまり長居してもあれだし、もう移動しましょうかね。
という事で横浜から東京を抜けて栃木に戻りました。
また準備をして春には西日本の旅にでかけたいと思います。
と、その前に4月前半に長野の温泉旅行に行ってNHKの真田丸特集と松本城と諏訪湖あたりをまわりたいと思います。