【無人島】亀島キャンプ場(熊本県天草市)で釣りキャンプ!

グーグルマイマップ

名 前:亀島キャンプ場
住 所:熊本県天草市五和町亀島
期 間:通年
手続き:要申請
トイレ:仮設
連絡先:0969-32-1111(天草市五和支所 まちづくり推進課)
備 考:沸かさないと飲めませんが水があります。

こんにちは宇崎ツカです。

今回は熊本県天草市にある無人島の亀島公園キャンプ場に来ています。

今は海が満潮なので孤島になっていますが、干潮になると陸続きになるので歩いて渡る事が出来ます。

そろそろ潮が引いてきたので地面が見えてきましたね。

島までの道は小石だらけで、その石にフジツボや貝などの尖った堅い突起物がこびりついているので踏むと痛いです。
靴底の厚い靴が良いですね、サンダルなどの柔らかい履物だと針の山の上を歩くような感じです。

キャンプ道具と釣り道具と飲み水を背負って歩くとかなり遠く感じますね。
とにかく足場が悪いです。

島が近づいてきました。

正面には島に上陸するための入口のようなゲートがあります。
島の左側は崖になっていて行けないようですね。
入口から入って右側に進むようです。
右側にはソーラーパネルの常夜灯があって、さらに奥に小屋のような建物が見えます。
上陸したら右側に進んでみましょう。

無人島の亀島公園キャンプ場に上陸しました。

入口の草は綺麗に刈り取られています。
木が数本はえているくらいで、広場になっていますね。

広場には草に覆われた溝があるので注意です。

僕はこの溝に足を突っ込んでしまって驚きました。
ちゃんと渡れるような場所があるので転ばないように渡ります。

ここが突き当りの一番奥のようですね。

左側の山の方は竹林になっていて蚊がたくさんいます。
竹林は日影になっていて涼しいですが油断して入ると蚊の餌食になりますよ。

竹林の陰に水道がありました。

植物に覆われているのではじめて来る人は気が付かないかもしれません。
水道といっても生水なので沸かさないと飲めません。
とはいえ無人島に水があるのはありがたいですよね。

突き当りにトイレがありますね。
こちらがトイレになります。

仮設トイレですね。
非常に汚いですがあるだけましといったところです。

特に何もない島の広場ですね。

屋根もかまどもありません。
これは雨が降ったら避難できるところが無いかなあ?

右側は海になっています。

4メートルくらいの段差を降りて海へ移動してみましょう。

海辺につきました。

地面は砂浜ではなく岩です。
かなり浅い海が広がっていますね。
これは遠投しないと釣りにならないような気がします。

ちょっと歩いたところに常夜灯がありました。が、かなり草が生えていて近づけません。

さらに奥に小屋のような建物がありましたが、ここも3メートルくらいの草で覆われていて近づけませんでした。

ではでは、釣りを楽しむに!

「とう!」

キスの引き釣りをしてみます。
というかキスとかいるのかなあ?砂浜だと思って来たんだけど、岩でかなりの浅い磯って感じ。

釣れた!

と思ったらクサフグでした。

無人島にまで来てクサフグかあー。
(;´д`)トホホー。
何か食べられる魚が釣りたいです。

その後もフグだらけで、雨が降ってきたので撤収しました。

雨はすぐにやんだのでテントをはって食事にしましょう。
誰かがカマドを作った跡があるのでこれをそのまま使いましょう。

そのへんにたくさん枯草があるのでこれを燃やします。

乾杯!

ごはん炊けたので食べます。

天草四郎公園の向かい側の道の駅で買ったじゃがいも美味しいです。

九州の味のうまかっちゃんラーメンを食べて温まります。

雨がちょっと降って濡れたので冷たいからだが温まりますね。

以上、無人島の亀島でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】