雲見港の釣り場「メジナ(グレ)釣って食べる!」静岡県3月

【名 前:雲見港・くもみこう】

【住 所:静岡県賀茂郡松崎町雲見】

【駐 車:あり】


高架下に駐車場があります。

【トイレ:あり】


高架下にトイレがあります。

【要注意:左の島への歩道は破損で進入禁止】


左の島への歩道は破損で進入禁止

〇遊漁のルールとマナー〇

【魚:アジ・メッキ・メバル・カサゴ・シロギス・カワハギ・メジナ・セイゴ・ヒラメ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
カサゴ
カワハギ
キス
シーバス
ヒラメ
メジナ
メッキ
メバル

【釣行】


こんにちは宇崎ツカです。


今回は静岡県にある雲見港に来ています。


駐車場に車を停めて海を見ると右側に遊歩道のような整備されたみちがあるので、ちょっと奥まで行ってみましょう。


たいらな道でとても歩きやすいですね。


でもすぐに突き当りになってしまいました。

釣りをしている人がいるので何が釣れるのか聞いてみましょう。

ツカ「何か釣れましたか?」
「いや、何にも釣れないね。一匹釣れたら帰るって思ってるけど、それが釣れない。」
ツカ「そうですか。」

特に何も釣れてないそうです。


左側のほうを見てみると展望台のような場所から釣りをしている人がいるので、左側の島の方に行ってみましょうか。


左側にはダイビングスクールのような大きなお店がありました。
ここから船でダイビングスポットまで行くようです。


ちょっとした堤防というか護岸のようなスペースがあって、左の遊歩道から奥の展望台まで歩いていけるようですね。


展望台へのルートは歩道が破損していて渡れないそうです。残念。
渡れそうなところまで行って、ダメそうなら戻りますか。

途中、崩れた場所があるものの渡れない事もないので展望台まで進みます。


スフィンクスのような岩が見えますね。
かなり綺麗な場所です。


突き当りまで来るとテトラが見えましたが、かなり絶壁なので行けません。


ふと、足元を見ると絶壁から釣りをしている人がいます。

「うわ、マジで?ここ降りるのかよ。ロッククライミングじゃん。装備的に無理。」


どうやらトラロープで降りていくようです。

「うーん・・・」


ん!?人がいるだと?

ヘルメットにライフジャケットを装備した人が岩にハーケン(ピトン)撃ちこんで、ロープ張って滑車を使って釣り道具を谷の向こう側から回収していました。

ハーネスも装備していますね。このくらいの装備をして2人以上で挑む釣り場のようです。
ガチ磯の危険度Sクラスですよ。くわばらくわばら。
今の装備では無理なので、もどってダイビングスクールの前の堤防で釣りをしましょう。


さっそくウキ釣りを開始します。


メジナ(グレ)が釣れました!


ベラが釣れました。


メジナ(グレ)が釣れました!


ネンブツダイ(キンギョ)が釣れました。

だいたい20cmくらいの魚がわっしゃわっしゃ釣れました。
他にもキタマクラとかスズメダイもいましたが、夕方になったらネンブツダイしか釣れなくなりました。
夜はイカ釣りの人が来ましたがアオリイカは釣れたり釣れなかったりの日々だそうです。


大き目のメジナ(グレ)を3匹お持ち帰りして食べましょう!

シャキン!


3匹を3枚におろします。


メジナ(グレ)のお刺身が出来ました!

頭と中骨はスープにします。


メジナ(グレ)のアラ汁ができました!


圧力なべで炊いたご飯が蒸しあがりました!


メジナ(グレ)定食の完成です!


新鮮なお刺身から頂きましょう。
寒グレは身がしまっていて美味しいですね!


アラ汁もダシが効いていてとても美味しいです。
寿司屋の味噌汁くらいおいしいですよ!


おいしくてご飯がすすみますね!


ごちそうさまでした。

以上、静岡県の雲見港でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】