若洲海浜公園「釣れない」(P500)東京都【釣り】2月・大人気の釣り場!BBQやキャンプも可能!夜景の撮影スポット!

日本, 〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目1

【現在地から検索】

駐車スペース:あり(500円)
トイレ:あり

魚:
マハゼ、セイゴ・フッコ(スズキの若魚)アイナメ、カサゴ、メバル、マアナゴ、クロダイ、カタクチイワシ、サッパ 、サヨリ、イシモチ、マコガレイ、ボラ

こんにちは宇崎ツカです。

ここは東京都にある若洲海浜公園です。東京で釣りをすると言ったらもうここしかありえないですね。

駐車場は24時間で500円。

広くて静かですが、週末は人が多いですね。

かなりの人気スポットで夏から秋にかけてはファミリーからおっちゃんまで人であふれかえって座る場所も無いという場所です。
が、冬なもんであまり人がいませんね。
堤防は朝6時から夜の9時まで開いているそうです。

駐車場から海に向かって歩くと、右にキャンプエリア、正面に橋と堤防が見えてきます。

「ん!?」

黒猫がいました。
ずいぶん人懐っこくておとなしくて可愛らしい猫ですね!
触っても大丈夫みたいなのでつんつんしておきましょう。
「つんつんつーん」

海の方に歩いて行くとトイレと水道がありました。

魚でヌルヌルになったテが洗えますね。

そして堤防の根元に自動販売機がたくさん並んでいます。

その自動販売機の近くにいた釣り人に話しかけてみました。
ツカ「何か釣れましたか?」
「セイゴとアナゴとハゼが釣れました。」

ツカ「おお!この長いのがアナゴですか。セイゴもけっこう良い型ですね。」
「ですね!」
ツカ「ありがとうございました。」

やっぱりシーバスがけっこう泳いでいるんですね。
セイゴとはスズキの小さいやつの事で、セイゴ<フッコ<スズキという感じで大きく育っていきます。
小学<中学<高校みたいな感じですね。
で、ぜんぶひっくるめてシーバスと呼ぶそうです。
東京にはシーバスがたくさん泳いでいるなあ。
といってもシーバスは回遊魚なのでいつまた来るのかわからないですけどね。

明るいところにカメラと三脚をセットしている人がいたので話しかけてみました。

ツカ「こんにちは。橋の写真ですか?」
「そうです。夜景の撮影は初めてなんですよ!」
ツカ「なるほど、ここの夜景は綺麗ですからね。ありがとうございました。」

さすが夜景の撮影も人気のスポットですよここ。綺麗だもんなあ。

すると堤防から戻ってきた2人がいたので話しかけてみます。

ツカ「こんにちは。今日は何か釣れましたか?」
「マルタが釣れまた。」
ツカ「丸太!?」
「ウグイのおおきいやつですね!」
ツカ「なるほど!ありがとうございました」

ウグイって川にいるハヤっていうニガくてくそまずい魚だよな?
そのでかいやつがマルタっていうんだ?へえ。
美味しいのか謎である。

さらに三脚で橋を撮影している人がいたので話しかけてみた。

ツカ「橋の撮影ですか?」
「飛行機です。」
ツカ「空港が近いですからね!でもこんなに暗いとこで飛行機の写真なんて撮ったことないな。」
「先週撮ったの見ますか?(スマホシャッシャ)」
ツカ「はい。おおう?夜景撮影モードのシャッタースピード遅めで撮影してるから飛行機のライトが線になって見えるんですね。これは綺麗だなあ。ていうか先週も来てるんですか?」
「毎週きてますよ!」
ツカ「すごいなあ。」
「今日は北海道とかに飛んでいく飛行機で、来週のこの時間は外国に飛んでいく「なんたらかんたら(たぶん飛行機の名前)」が飛びますよ!」
ツカ「ありがとうございました。」

本当に飛行機が好きなんだね。
じっさい綺麗な写真でした。

釣り具の自動販売機がありました。

けっこう高いなあ。
まあでも釣り餌忘れた時にあると便利ですよね。

それでは釣りを始めましょうか。

投げ釣りのイソメぶっこみ置き竿です。

が、物凄い強風で竿が揺れまくって引いているのか引いていないのかまったくわかりません。

橋はきらめいています。

波もけっこうあるなあ。

ダメだ。風が強すぎてやばい。撤収。

もうダメです。

明日の朝に期待しましょう。

そして次の日の朝5時50分。

門が開くのをまっている釣り人が10人くらいいます。

公園の管理人「おはようございます。」

釣り人達「おはようございます。」
ツカ「おはようございます。」

みんな挨拶はしっかりするんだなー。

ぞろぞろと堤防に向かって進んでいってますね。

せっかくだから管理人さんにはなしかけてみました。

ツカ「こんにちは。けっこう人が待ってたりするんですか?」
「そうですね、平日でも2人くらいはいつも待ってる人がいますよ。」
ツカ「人気の場所ですね。」
「好きな人は雨が降っても釣りに来ますからね。」
ツカ「そうなんですね。ありがとうございました。」

さて、それでは釣りを始めましょう!


遠くに富士山が見えます。
朝焼けがとても綺麗ですね。
ベイエリアのビルとかもいろいろ反射してキラキラと綺麗です。

が、釣れない

昼になっちゃったな。

20人くらいずらりと並んでいるのにだれも釣れてないです。
朝まずめは惨敗ですね。
やっぱりシーバス狙いで夕まずめから夜にかけて釣りをするのが良いのか。

あーもう。くやしいなあ。

冬は渋いなあ。

夏とか秋はハゼとかサッパが入れ食いなのになあ。

まあ仕方がないか。
残念ですが、何も釣れないって事で帰りますね。

またリベンジしてやるぜ!


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】