平潟港の釣り場「クロソイ釣って食べる!」茨城県2月

こんにちは宇崎ツカです。
今回は茨城県にある平潟港に来ています。

前回来た時は大工事中で釣りができないというか何も釣れないボウズでしたが、

【現在地から検索】 【名 前:平潟港(ひらがたこう)】 【住 所:茨城県北茨城市平潟町】 東側のテトラが主な釣...

今度は工事もだいぶ終わって落ち着いてきたようなので、ゆっくりと釣りをしてみましょう。


トイレのある漁協の裏の方に行ってみましょう。

グーグルマップで確認したところ、長い堤防とテトラがあるようです。


が、立入禁止のフェンスがありました。

残念、ここは入れません。
漁協の前は船の出入りが多いので釣りは禁止になっています。


漁協の向かい側に来ました。
このあたりは船が多くとまっていてロープだらけなので釣りはできませんね。
魚が掛かってもロープに引っかかって釣り上げられないと思います。

東のほうを見るとちょっとした堤防があって、その上に人がいるので、そこへ行ってみますか。

釣り人がいたので話しかけてみました。

ツカ「何か釣れましたか?」
「ハゼとカサゴが釣れましたよー」

2月でもハゼいるもんなんですね。
そして本命のカサゴです。


なかなか良い景色ですね。


そしてだんだん風が強くなって、かなりの強風になりました。
堤防の人は全員撤収しています。
突然の突風にあおられるとよろけてしまうから危ないですね。

という事で夜まで避難。
夜になったら風がおさまってきたので釣りを再開します。

メバルの電気ウキ仕掛け(夜釣り) メバルは昼間は橋の下の影とかテトラの影とかで寝てます。 夜行性なので昼間は見えていても釣れ...

メバルを釣ろうとして2号ハリスのガン玉特大オモリを付けたチヌ2号針に青イソメを付けて釣りをしたところ、
何かがかかりました!

ぐぐぐっ!!!

重い!メバルじゃないね!!!

ぐいっ!


なんかでかい黒いカサゴっぽい魚が釣れました!


クロソイですね!


38cmありますよ!かなり良いサイズです!2月でこれがつれたら最高ですよ!


さっそく〆て三枚におろします。


身はお刺身にして、骨と頭はアラ汁にしましょう!

日産ノートで車中泊をしているので、車内で車中泊クッキングを始めます。


まずはアラ汁ですね!
頭と骨を入れて醤油と味噌で煮ます。

煮ている間にお刺身を切りましょう。


お刺身完成です!


アラ汁も煮えました!

ご飯をよそって、


いただきます!


お刺身はタイのお刺身みたいなコリコリとした食感の、クセの無い白身魚です。
かなり美味しいですね!


アラ汁は最高に美味しいです!寿司屋の味噌汁みたいな濃いスープで脂がとても美味しいですね。
お刺身よりも煮もので食べたほうがおいしいかもしれません。
これはごちそうですね!

あっというまにスープを飲んでしまいました。
気温が低いから温かいスープが特に美味しかったのかもしれませんね。

いやあ、これは最高でした。

以上、茨城県の平潟港でした。またね!

今日のタックル

【磯竿2号・適合鉛(号):2-6】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:シマノ リール 95 アルテグラ XT2000
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL

ウキ止め糸:デュエル(DUEL) スーパーウキ止メ 黄
シモリ玉:デュエル(DUEL) スーパーシモリ玉 M
ウキスイベル:NTスイベル(N.T.SWIVEL) ラウンドスナップNTパワー クロ 2
ウキ1号:ハピソン(Hapyson) 2点発光 高輝度磯ウキ 1号 電池付 YF-801TF
カラミ止め:TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT カラミストッパー JJ-0008 M
オモリ:フジワラ(FUJIWARA) ケミブライトシンカー ナス 1号
ハリス1ヒロ:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 2号 クリアー H3452-CL
針:KAWASEMI(かわせみ針) J-1 100本チヌ針 (白) 2号
エサ:イソメ




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】