瀬戸大橋記念公園西側「毒針注意!アイゴ釣って食べる!」香川県【釣り】10月

【現在地から検索】

駐車場は公園の駐車場
トイレも公園のトイレ

イカはコウイカ、アオリがいる。
メバルのでかいのがうようよ。
アイゴがたくさんいる。
フグの小さいのがたくさんいた。

こんにちは宇崎ツカです。

四国の香川県にある瀬戸大橋記念公園西側に来ています。

駐車場は西側にある巨大な駐車場に停めました。

公園の中にドラクエに出てくる闘技場みたいな?謎の施設がありました。

マジかよなにここ?

外側からカギがかけられるようになっていて、内側からは外に出られないようになっていますね。

完全にドラクエの闘技場バトルトーナメント開催現場です。

というのはさておいて、近くのトイレも確認したし、釣りにいきましょうか。

何が釣れるかわからないし、とりあえずサビキ釣りをしてみましょう。

初心者のサビキ釣り
サビキ釣り仕掛け 特に何の知識も経験も無く、超初心者がはじめてのサビキ釣り。 海に行くので「ちょっと釣りでもしようかな」と思って...

・・・ピクピク

キタ!それっ!!!

あ!・・・バラしたっ!

くう。逃げられた。

ちぇ。たしかに魚が針に掛かったのになあ・・・

ピクピク!!!

キタ!って・・・ん?

フグでした。

フグかあ、いらないなあ。海にもどします。

するとインターネットを見たという方が3組来てくれました!

飲み物とかおにぎりとかうどんとかの食品をいただきました。ありがとう!

少しお話をしました。旅行で誰も知らない人ばかりの土地で知っている人とお話ができるととても楽しいですね。

そして何かがヒットしました!

これはアイゴですね!

アイゴはヒレのトゲトゲにシビレ毒があるので刺されないようにハサミでシビレトゲを切り落とします。

バキバキ。

骨みたいに硬いですね。

あ。やっべ、尻尾の付け根に短いシビレ棘があってチクっとかすっちゃった。

魚持ってた左手の親指がジンジンピリピリしてきたよ。

けっこう気を付けてたんだけどやっぱり素手で毒魚掴むと危ないんだなあ。

軽く刺さっただけなのにけっこううっとおしい毒ですね。

まあでもほっとけば治る程度なので釣りを続けましょうか。

だんだん暗くなってきました。夕方は魚が良く釣れるというゴールデンタイムです。

そしてアイゴ爆釣りタイムが始まりました。

暗くなるとメバルも釣れ始めましたね。けっこう大きなメバルがいました。

フグ。

アイゴ。

アイゴ。

この日はアイゴがものすごくたくさんいました。

ちょいちょい釣れたのでメバルとアイゴを食べましょう!

アイゴは内臓がとても変なニオイがしましたが、身はニオイがしません。

しっかりした肉で焼くと焼き魚のニオイがするので変なニオイが無くなります。

シビレ毒はヒレのトゲ周辺にありますが、熱で分解されるので焼くと毒がなくなります。

おいしいです。

メバルはふわっふわでとても美味しいですね。メバルはハズレ個体無しでどれも美味しいですよ。

ごちそうさまでした。

インターネットを見てきてくれた人ありがとう!

今日のタックル

【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】