【おへんろ】第28番札所「大日寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒781-5222 高知県香南市野市町母代寺476−1
+81 887-56-0638

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、第28番札所「大日寺」に来ています。

弘法大師が末世の人々の安泰を祈り、楠の大木に爪で薬師如来像を彫られ、これを祀って復興されたという

爪で大木に薬師如来像を彫ったそうですよ!で!たいしたもんですね。

いやあ凄いな。爪で彫るとか普通はできないよ。相当な筋肉の持ち主だったんだね。

ここに来るまでの山道が非常に狭いのでバスが来れません。

なのでみんなタクシーで来ていますね。

ものすごくタクシーだらけです。

階段を登るとすぐ右に手水があるので手を洗いましょうか。

正面に本堂があります。そのすぐ左に大師堂がありますね。

すぐ左に鐘があるので撞いていきましょう。

ごーん。

良い音ですねえ。

では、本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

すぐ左の大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

団体さんがお線香を焚くと凄い煙いです。

もう夕方なので納経所閉まっちゃうから急いで御朱印を書いてもらいましょう。

納経所で御朱印を貰いました。

納経所に休憩スペースがあってフリードリンクが設置されています。

麦茶おいしいです。ごくごくぷはあ。

どうやら山の奥の方に奥の院というものがあるので行ってみましょうか。

こちらが奥の院になります。

弘法大師様が爪で大木に彫刻をした場所ですね。

ここから湧き出ている水は枯れた事が無いすごいパワーの水です。

首から上に効果があるらしいですよ。

女性のお遍路さんが「肩こりに効果はあるかしら?」と言っていましたが、

肩って首より上じゃないよなあ?

なんだか微妙だったから、あいまいに返答してみました。

「え、ああ、ふーん。首から上ですね!はい。」

よし!ベストな返答である。

以上、第28番札所「大日寺」でした、またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】