ぶっこみサビキ釣り

ぶっこみサビキ釣り仕掛け

海底にぶっこんでおくサビキ仕掛け釣りです。

メインの竿でサビキをして、その下流にぶっこみサビキを置いておくと、

潮の流れで流れたメイン竿からのおこぼれオキアミ餌が下流の底のほうにあるぶっこみサビキ仕掛けの竿に流れて二度美味しい。

という置き竿仕掛けです。

竿

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)

ぶっこみなので、何でもいいです。サビキセットとか折れたジャンクロッドとか。

初心者用リールのおすすめは?

リール

何でもいいです。サビキセットの初期装備リールとか500円ワゴンリールでも大丈夫。

長くて軽いサビキ竿のおすすめは?【1万円以下】

ライン

サビキセットの初期装備ラインとか、ダイソーの道糸2号とかでじゅうぶんです。

道糸と仕掛けは「ユニノット」で結びます。

「ユニノット」

ダイソーの玉ウキ8号

ナカジマ NO.250 蛍光玉ウキ 8号

8号って書いてあるけど、正直そんなに浮力が無いです。

ロケットカゴM

ナカジマ NO.211 ロケットカゴ M

サビキ仕掛け

TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク

ナスオモリ10号

この仕掛けの組み合わせだと海底にオモリが落ちて、海中のウキで仕掛けがピンと伸びます。

カゴの中にアミエビを入れてほうりこんでおけばウキが波に揺られてほんのちょっとづつアミエビが出ていきます。

そこそこほっといても勝手に食いついてくれる組み合わせですね。

この上流で普通にサビキ釣りをしていればいつのまにかぶっこみサビキにもかかってます。

ポイントはあくまでもサブとして置いておく竿なので、

当たっても、メインの竿を優先する、と先にきめておく事です。

群れでわっと来てわっとどっかいくので、同時にヒットしますから優先する竿を決めておかないとオロオロしてしまいます。

おまけ針

この仕掛けにおまけ針を付けておくと根魚が釣れるのでオススメですよ!

サビキ釣りのおまけ針
サビキ釣りのおまけ針とは? サビキ仕掛けの一番下に少し大きい針を付けて生エサを刺して釣る針の事を「おまけ針」と言います。 青カゴの一...

【海釣りの始め方】
はじめての海釣り はじめての海釣り用に買った道具 初心者用リールのおすすめは? 釣り糸の結び方 クリンチノット←ユニノットのほう...


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】