遠投カゴサビキ釣り(磯竿2号用)

釣り方

 

遠投カゴサビキ釣り(磯竿2号用)

遠投カゴサビキ釣りとは、遠投してカゴを使ってサビキ針で釣りをする事である。

遠くでサビキしようぜって事ですね。

遠くにはでっかい魚がいるみたいですよ!

竿

普通は遠投磯竿4号530の竿を使います。

シマノ ロッド ランドメイト 磯 4-530PTS 5.3mとかが性能が良いですね。

だが僕は磯竿2号でいきますよ。

ダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・Kを使ってセッティングしましょうか!

これしか持ってないしな!

これ適合錘6号までだから相当カリカリに削って行かないと折れますね。

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 リバティクラブ 3000H

遠投するし3000くらいは必要ですよね。

ライン

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X4 200m 1.2号

ウキ止め

デュエル(DUEL) スーパーウキ止メ 黄

シモリ玉

デュエル(DUEL) スーパーシモリ玉 S

中通しウキ4号

SANNA(サンナー) サンナーフロートダルマ型no.30(鉛なし)ケミ対応 適合浮力4号 130323

磯竿の適合錘は6号(22グラム)までなので、まずはウキの重さを削りました。

遠投用のデカくて長いウキは重い15グラムなので遠投磯竿でないと使えません。

なので軽いフロートウキにすることでほぼ重さが無くなりました。

そして中通しのウキなのでPEラインに棒ウキか絡むことを回避します。

シモリ玉

デュエル(DUEL) スーパーシモリ玉 S

つまようじゴム

釣研 からまん棒 中

ロケットカゴS

ナカジマ(NAKAZIMA) クッション付ロケットカゴ S

ロケットカゴSにはいるアミエビの重さはすりきり入れて約22グラム。
なので半分くらい入れて12グラム程度にします。(残り10グラム)

浮力は海中ではプラスマイナスゼロ。

そのままでは沈んで行かないのでオモリを付けて沈めないといけません。

ナスオモリ2号

景山産業 ナス型オモリ パック 2号

そこでロケットカゴの下にナスオモリ2号、7グラム(残り3グラム)を付けます。

テンビン

テンビンが約2グラム。

これでもう重さが限界になります。

2号ハリス1m

サビキ仕掛け半分

という順番になっています。

ウキ釣り関係はけっこうパーツがたくさんありますよね。

重さをカリカリに削ったのでウキが見ずらいです。

でもダルマウキなのでかろうじて見えますね。

 

カゴ釣りは仕掛けが重いから2号の磯竿には難しいですね、だができないわけでもないです。

 

PEラインで棒ウキ投げるとからまりまくりですよ。中通しがいいですね。

 

アミエビの臭い汁(アミ汁)が飛び散ります。

風の強い日はアミ汁が身体にかかるからできない釣りですよ!

【海釣りの始め方】
関西は黒潮の影響で1年中釣りができますが、 関東は親潮の影響で夏と秋にしかお魚は釣れません。冬と春は諦めてください。 釣り系のユーチューバーはだいたい九州ですからね、いつでもどこでもばかすか釣れると思ったら大間違いですよ。 特に冬の関...



トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました