【岐阜県】道の駅【水✕】明宝【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 明宝(めいほう)
所在地
〒501-4301
岐阜県郡上市明宝大谷1015番地
TEL 0575-87-2395
駐車場 大型:8台 普通:150台
各駅
ホームページ
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/fl_g_03.html

【ユーチューブ】

【岐阜県】道の駅【水✕】明宝_ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま岐阜県にある道の駅明宝(めいほう)に来ています。
ここの名物は明宝ハムというハムでおいしいです。
奥の方にアマゴという魚を薪で焼く店というものがあって、
焼きあがるまで40分かかるというこだわりのお店があります。
このお店のかまどの火は800年燃え続ける明宝の千葉家のいろりから分火したものらしいですよ。

山を走っていると広めの施設がある場所につきました。
p1160598
駐車場は広くて中央には馬の大きな彫像があります。
ここには大きなショップと、小さめのお弁当やさんなどのテナントが数件あるという、
町の商店街の縮小版みたいな場所ですね。

道の駅の奥にあるはじっこの和風なお店では、イワナやあまごの炭焼きが食べられます。
p1160609
注文してから焼き始めるというスタイルのお店なので、焼きあがるのはだいたい40分かかるそうですよ。
入り口の右下にある水槽には物凄くたくさんの魚が泳いでいました。
店の壁には薪がたくさん積み上げられています。
店の裏側にも薪がたくさん積まれていますね。

ショップの裏側の谷底のほうには広めの公園がありました。
p1160612
誰かが川沿いを散歩している気配がします。

トイレの前にあるトレーラーハウスではクレープを売っているようですが、
p1160618
土日のみの営業のようで、今日は閉まっていました。

中央に大きな建物があり、ショップとレストランが入っているようです。
p1160600
看板には明宝ハムと書かれた看板がついています。
ハムが特産品なんですね。

道の駅の情報コーナーに入ると熊がいました。
snapshot10
中央には四角い畳のイスが置いてあります。
右側にカウンターがあり、カウンターの奥が事務所のようですね。

左側にスタンプ台がありました。
「てってれー♪」スタンプゲットです。
snapshot11

クマをよく見ると何かをくわえていました。
snapshot14
「私の名前はプー太郎です。」と書かれています。
なるほど、クマのプーさんなのか。

奥にはショップがあります。
p1160640

ショップの中央にはたくさんの明宝ハムが売られていました。
p1160638
さすがは特産品ですね。
明宝ハムにも数種類の味があって、ハーブ入りとかスパイシーとかがあります。
スパイシーな明宝ハムを食べてみたところ最初ピリっとしてあとから豚肉のおいしさが広がってくる感じで、
そのままでもとても食べやすいハムでした。

軽食コーナーではなめ茸うどんそばがオススメのようです。
p1160644

レストランのオススメはハムステーキ定食と鶏ちゃん定食のようです。
snapshot22
やっぱり明宝ハムが特産品ですね。
焼いただけでもおいしいハムという事ですね。

その隣には食べ物モールのような場所になっています。
p1160661
フランクフルト屋、たこ焼き屋、串カツ屋、おにぎり屋、和食食堂、ラーメン屋、ダンゴ屋、などがあり、

ここで買ったものを自動販売機のある屋根付きの休憩スペースで食べるようです。
p1160665

以上、道の駅明宝でした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました